ラーメンが美味しくなる真っ黒なマー油♪

ラーメンが美味しくなる真っ黒なマー油♪
最近流行のコッテリ白濁系ラーメンに浮いている焦がしにんにく油ともマー油とも呼ばれているあの真っ黒な香ばしい油。そのまま舐めると苦くてなんじゃこりゃ?!なんですが、ラーメンに垂らすと何でこんなに美味しいの~~♪

材料

2片~4片
白葱
10cmほど
玉ねぎ
1/8個
豚の背脂
量として大さじ3~4くらい
大さじ3
大さじ2

1

写真

にんにく、葱類は適当にみじん切りして、背油と油2種の入った鍋に入れて火にかけます。弱火で背脂を潰しながらじっくり火を通していきます。塊の背脂が手に入らない場合はラードで代用してください。ちなみにこの背脂はイベリコ豚の背脂です。

2

写真

薄い色、茶色、真っ黒の3段階でにんにく達を引き上げていきます。全部真っ黒だと苦味が勝ちます。甘みや香ばしさ複雑な味を引き出すため必ず3段階で! これらをすり鉢でゴリゴリしてペースト状にします。  練り黒胡麻?!みたいな状態になります。

3

写真

油と一緒にしてマゼマゼしてください。これで完成です!白濁系スープに落とすとスープが劇的に美味しくなりますよ♪

コツ・ポイント

油の量は結構適当です。3種類使ってもらえればたいがい美味しくできると思います。(笑) にんにくなどを油から3段階で引き上げるのは守ってくださいね!真っ黒になるまで揚げて大丈夫かな~って思っちゃいますが、結構大丈夫なので、茶色のところで諦めないで真っ黒なのもちゃーんと作ってくださいね~!  冷蔵庫で多分半年くらいは保存が利きます。インスタントのラーメンに落とすと味が数ランクアップします♪

このレシピの生い立ち

自家製豚骨スープを作ったのでついでにマー油も作ってみました。かなり手探り状態で作りましたが、美味しくできたので一安心。(笑)
レシピID : 352799 公開日 : 07/03/31 更新日 : 07/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (11人)

17/03/24

写真

初マー油作り!入れると入れないで全然違うーっ(≧∇≦)

papikun

いきなりワンランクアップしますよね。(笑)つくれぽTHNX❤

17/02/25

写真

カレーにかけたら旦那も絶賛の美味しさにランクアップしました!感謝

rinarin123

カレーに合うとはっ❤つくれぽ&嬉しい情報ありがとうです❤

17/02/25

写真

今日はチャーハンに大量使用!旨旨で我が家の常備調味料決定でーす!

rinarin123

美味しそう!あたしも炒飯に使ってみます!つくれぽありがとう❤

17/02/14

写真

すり鉢なくFPで少し荒いけど凄旨になる!炒飯にも使ってみます、

rinarin123

凄旨なんて嬉しいなー!黒い炒飯きっと美味いです!ありがとう!

犬のお母さん 2009年11月03日 23:34
こんにちは!マー油も先日作りました!写真撮るのを忘れたので、後々つくれぽを書かせて下さい★

ものすごーーく美味しかったです。スープも最高に美味しかったです。麺は日本の乾燥麺と、お手製スープを使ったのですがそれも美味しかったです。

3杯目はアメリカのカップヌードル(まずいです)にマー油を入れたのですが、すーーごく美味しくなりました!

豚の背油がなかったので、油ぶぶんの肉を3パック購入し煮込んでラードの上澄みを取りました。まだ少しラードが残っているので沢山つくってお友達にもプレゼントしたいと思います!

今までなんどかスープも作ったのですが、Noityさんのが一番美味しかったです。そしてマー油も、これがあるだけで本当に違いました。心から感謝です!