大人系抹茶ケーキ

大人系抹茶ケーキ
しっとり、ほろ苦い、そんな大人向けの抹茶ケーキを作ってみました。生クリームをちょっと混ぜることで、しっとり感を出す事ができました☆

材料 (ミニパウンドケーキ型2個)

無塩バター
100g
小麦粉
100g
抹茶
大さじ1
M2個
牛乳
大さじ1
大さじ2

1

写真

バターは室温に置き、柔らかくしてから…と言いたいとこですが、不精な私はレンジで30秒ほどチンして、砂糖と混ぜ合わせます。白っぽくクリーム状になるまで頑張って☆(チンしすぎると、白っぽくなるまで時間がかかるので注意しましょう。)

2

写真

卵、牛乳、生クリームは混ぜ合わせておきましょう。粉類はふるっておきます。

3

写真

よく溶きほぐした2の卵液を1に少しずつ加え混ぜていきます。できれば、泡だて器で混ぜるといいです。生クリームを5分立てにする感じで。。。生クリームってそのままだと、どろっとした感じだけど、少し泡立てるとしっとりするでしょ?ココがポイント☆全部混ぜ合わせた状

4

写真

よくふるっておいた2の粉類を3,4回に分けて加え、へらで切るように混ぜ合わせていきます。この辺りで、オーブンを180度にいれておきます。(節約、節約。。。)

5

写真

4をよく混ぜ合わせた状態。

6

写真

型に溶かしバターを塗っておきます。塗りすぎると、焦げの素になるので、一度塗ったら、クッキングペーパーでふき取ると丁度いいよ☆

7

写真

5を6に入れたら、トントンと底を叩いて空気を抜きましょう。

8

写真

あとは、オーブンで40分ほど焼いてできあがり☆7分立てした生クリームに抹茶を少々かけて添えても素敵☆

コツ・ポイント

子供用には砂糖の分量を増やして、抹茶の量を減らしてね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 35281 公開日 : 01/11/20 更新日 : 01/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」