豚とにんじんのそぼろの画像

Description

夫と子供が大好きな人参たっぷりの豚そぼろです^^

材料 (2~3人分)

360g
1本(正味160g)
大さじ2
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ4

作り方

  1. 1

    にんじんの皮をむき、みじん切りにする。

  2. 2

    フライパンに豚ひき肉を入れ、ほぐしながら中火で炒める。

  3. 3

    写真

    豚ひき肉が半生位で、1のにんじんを入れ、更に炒める。

  4. 4

    写真

    肉の色が全体的に変わったら、調味料を順番に入れ、混ぜる。

  5. 5

    写真

    煮汁がなくなるまで、時々混ぜながら煮詰める

  6. 6

    写真

    フライパンを斜めに置き、しばらく放置。油が流れ出てくるので、ある程度出たら、できあがり。

コツ・ポイント

フライパンはテフロン加工のものなので、油はひきません。6では、豚肉から出る油を切っています。気にならない方は、そのままで大丈夫です。基本はごはんにのせて「そぼろ丼」にしています。

このレシピの生い立ち

昔は鶏そぼろをよく作っていましたが、子供が豚そぼろの方が好きになったので。野菜をあまり好まないので、試しにたっぷり人参を入れたそぼろにしたら、もりもり食べてくれたので、毎回入れることにしています。
レシピID : 3529260 公開日 : 15/11/21 更新日 : 15/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Luke♡ママ
野菜苦手な娘も、ご飯にかけてモリモリ食べてました♡レシピに感謝!
写真
yueie
にんじん、いいですね!ほんのり甘くておいしいです!また作ります♪

お口に合ってよかったです♪作ってくれてありがとう^^

写真
にゃんたろ☆
旦那が気に入ってくれましたのでリピートいっぱいしようと思います。

気に入ってもらえて嬉しいです♪作ってくれてありがとう^^

写真
まぐゆ
豚ひき肉でコクが出て美味し~!ご飯進みまくります(笑)

お口に合ってよかったです♪作ってくれてありがとう^^