竹皮で包んだベジタリアン中華ちまき

竹皮で包んだベジタリアン中華ちまき
竹皮で包んで雰囲気バッチリ☆味もばっちり☆でも、食べた感じが重くない♪

材料 (5個分)

竹皮
5枚
たこ糸
5本(30cm位)
精白米
2合
醤油
大さじ1
大さじ1
中華スープの素(顆粒)
小さじ1
100cc
干し椎茸
1枚
人参
1/3本
油揚げ
1枚
小さじ1

1

写真

人参・油揚げを細く切ってごま油を敷いたフライパンで炒めます。(中火

2

写真

研いで水気を切った精白米を入れて軽く炒めます。(弱めの中火

3

写真

醤油・酒・オイスターソース・中華スープンの素・水・手でちぎった干し椎茸を入れて水気が無くなるまで炒めます。(弱めの中火

4

写真

竹皮に包んで行きます♪竹皮は水で洗い、硬い所(写真右側)を切り離しておきます。

5

写真

左手で図の様な折り目を付けます。

6

写真

5等分したご飯をのせます。

7

写真

右手で手で竹皮を図のように折り込みます。

8

写真

重なった竹皮を折り返し、中のお米が出ないように整えたらたこ糸で縛ります。

9

写真

これを5個作ります。加熱すると中のお米同士がくっついてこぼれなくなります。

10

写真

蒸し器・またはフライパンに網をセットして蓋・またはアルミホイルをかぶせて中火で30分加熱します。

11

写真

途中お湯が無くなったら、追加しながら蒸し上げて下さい。
蒸し終わったら、5分蒸らして完成です♪

コツ・ポイント

餅米では無く、いつもある精白米で作る事で、食べた時に軽い感じにしました。お弁当にも風情が合っていいですよ♪

このレシピの生い立ち

お肉を使わない中華ちまきが食べたくて考えました。竹皮に包むと、雰囲気が出ておもてなしにもぴったりです。
レシピID : 3529413 公開日 : 15/11/22 更新日 : 15/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」