絶品お店のボンゴレビアンコ!あさりパスタ

絶品お店のボンゴレビアンコ!あさりパスタ

Description

本格あさりのパスタが吃驚するほど簡単に出来ちゃいます♡
他のレシピにはない解決ポイントでお店のボンゴレの出来上がり♬*

材料 (1人前)

パスタ
1人前
あさり
150〜200g
 
バター
10g
醤油
小さじ1/4
お好みの加減で
パスタの茹で汁
大さじ3
ブラックペッパー
お好み加減で
お好み加減で

作り方

1

写真

フライパンにみじん切りにしたニンニクとオリーブオイルを入れ、軽く炒めて香りを出します。

ここでは鷹の爪は入れないよ!

2

写真

香りが出たら、あさりと白ワイン(酒)を入れ蓋をし、中火でコトコト。
全てのアサリの口が開き、旨味が出るのを待ちます。

3

写真

【解決ポイントその①】
程よいところであさりを救助!
これで身が固くなりすぎず、プリップリの食感のままいただけます♡

4

写真

【解決ポイントその②】

ここでバター・醤油・塩を入れ味を決めちゃいます!
これで味つけに失敗する心配ナッシング!

5

写真

表示よりも1分程早く取り上げたパスタと茹で汁をイン!
火をつけてここで鷹の爪を入れよく混ぜます!
これで乳化出来てるよ♬

6

写真

最後にあさりとパセリ、黒胡椒をパパっとかけて、ざっと混ぜ合わせたら完成ー!

7

写真

めっちゃ簡単に出来ました♡*

鷹の爪を⑤で入れる理由は、はじめに入れるとどうしても辛すぎたり、臭いが出ちゃうからです!

8

写真

アサリもプリップリ!
旨味のスープがわかるかな?
噛めば噛む程旨味が出るー♡

9

写真

あさりの旨味がギュっと詰まったトロっとしたソースがパスタに絡み付いてるの♡
もう病み付きー!

10

写真

ぴったりな献立や、その他レシピはBLOGにて公開中です♡*
http://ameblo.jp/anrilela/

11

写真

「失敗なし!簡単本格♡舞茸のペペロンチーノ(ID:3260184)」もおすすめ!是非是非♡*

コツ・ポイント

バターのトロミが乳化をとっても簡単にしてくれて、風味もより増します♡
勿論このままでも美味しいですが、アスパラやしめじなどお好きな具材をプラスしても美味しいですし、プチトマトを入れても美味しいですよ♡

このレシピの生い立ち

すんごーーい美味しいボンゴレを作りたくて、作っちゃいました笑
レシピID : 3529451 公開日 : 15/11/21 更新日 : 16/03/11

このレシピの作者

アメブロ公式トップブロガー■公式ブログはこちら→ http://ameblo.jp/masayacallas 人生も料理も優しさと愛情。そしていっぱいのロマンス。
■お仕事のご依頼は→regina.c.masayacallas.info@gmail.com■Twitter&Instagram「@masayacallas」

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

263 (256人)

2021/06/02

写真

アサリモリモリですが…本当にお店のようなボンゴレビアンコでした!!ご馳走さまでした(*^-^)

くぅもも

2021/05/20

写真

分量とか説明分とか、作りやすいレシピでした(^^)

おじさんず◇キッチン

2021/05/08

写真

シーフードミックスも追加して作りました。スープがすごく美味しかったです。家族にも大好評でした。

バッハくん

2021/05/05

写真

おいしい!!あさりもふっくらしたまま♡

amileamila

1 2 3 4 5