日本一の鰤産地  鰤王の鰤大根の画像

Description

日本一の鰤産地でこだわりをもって養殖された安心、安全な、程よい脂ののった旬の鰤を、甘くて美味しい鰤大根にしました

材料

4キロ鰤1本分
生姜(長島産)
30g
800cc
さしみ醤油
200cc
200cc
島ザラメ
60㌘
ミリン
20cc

作り方

  1. 1

    大根は皮をむき、箸がとおるくらいに少し固めに茹でておく。

  2. 2

    大きめの鍋にお湯をわかし、沸騰したら、鰤のあらを入れて、一煮たちさせすぐに火を止め、ザルに鰤のあらをとる。

  3. 3

    写真

    鰤のあらのあくを流水で よく流し洗いする。

  4. 4

    写真

    鍋に、水、酒、醤油ザラメを入れ、そして、鰤のあら、ぶつ切りに切った生姜をいれ、中蓋をして強火で15分ほど焚く。

  5. 5

    固めにゆでた大根それにミリンを加え、大根が軟らかく、味が染み込むまで炊きあげる。

  6. 6

    写真

    出来あがった鰤大根を皿に盛る。

コツ・ポイント

下ごしらえとして、1度沸騰させたあらのアクをよく洗い流すと、焚いていても、あくも少なく臭みがない。
お醤油は地元の少し甘めの刺身醤油を使用してます。

このレシピの生い立ち

ザ.和食の王道です。
レシピID : 3529988 公開日 : 15/11/21 更新日 : 15/11/22

このレシピの作者

鹿児島県長島町
長島町は鹿児島県の北西部に位置し、温暖な気候と青く美しい海岸線に恵まれた町です。赤土バレイショ・養殖ブリ・みかん・芋焼酎などの美味しい味覚の町です。町の特産品をつかった数々のレシピを公開していきます。
町の生産者の声と特産品を紹介する「長島大陸食べる通信」「長島大陸市場」も好評受付中
http://taberu.me/nagashima/
 http://nagashimatairiku.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート