シンプルなレンズ豆の煮込み

シンプルなレンズ豆の煮込み
フランスに居た頃よく作っていた煮込み。よく煮込めばレンズ豆がほくほく。簡単でシンプル、優しい味。
*100人様ありがとう

材料 (ル・クルーゼ16cm鍋使用)

レンズ豆(乾燥のもの)
200g
ベーコン(ブロックで)
70g
玉ねぎ
1こ
にんじん
1/2本
1かけ
お好きなブイヨンキューブ、コンソメ
小さじ2(キューブ2こ)
粗塩・こしょう
少々

作り方

1

写真

玉ねぎ・にんじんは5mmくらい、ベーコンは1cm角くらいに切ります。レンズ豆はざるにあけ水洗いをしておきます。

2

写真

お鍋にオリーヴオイル、にんにくのみじん切り、ベーコンを入れ、軽く炒めます。

3

写真

玉ねぎ、にんじんを入れ、玉ねぎがしんなりして透き通ってくるまで焦がさないよう炒めます。

4

写真

レンズ豆を加えざっと混ぜたら、2cm上くらいまでかぶる水とコンソメ、ローリエ、粗塩、胡椒少々を加え、煮立たせます。

5

写真

煮立ったら弱火→蓋を少しずらし、20分ほど煮込んだら2cm上くらいまでかぶる水を再度加え、30分程煮込めば出来上がり☆

6

写真

【レンズ豆】parisのスーパーで購入。布の袋に入っています。
レンズ豆はビタミンBやβ-カロチンetc.栄養豊富!

7

【p.s.】かなりたくさんの量ができるので、材料を半分でも・・・お鍋が大きい方はスープもたっぷりでお作りくださいね。

8

【09/4/6話題入りさせて頂きました。みなさま素敵に作って頂きとても感謝しています。ありがとうございます。】

9

写真

タッチー様より
ポテトサラダに変身してくれました。嬉しいアイデア!感謝です♡レンズ豆とおじゃがのホクホク組み合わせ…♡

10

tommy09様 モモキト様より、コンソメ無しでも美味しくできたとのことです。より身体に優しいですね♡ありがとう

11

写真

hum86様より
骨付き鶏肉でも美味しくできたとの嬉しいアイデアをいただきました。ぜひお試しください♡

12

写真

しらたまこむぎ様より
ウインナーもスープにいいお出汁が出て、お子様にも馴染みある味に…♡ アイデア感謝です。

コツ・ポイント

ベーコンの代わりに、パンチェッタなど塩味のものならok。(塩味が強い場合はお塩は味を見て調整)スライスよりはぜひブロックのものを角切りに。。食感がおいしいです!レンズ豆はしっかり煮込むとほくほくに。。体に優しい煮込みです☆

このレシピの生い立ち

フランスに居た頃、よく作っていました♪シンプルな材料でことこと煮込むだけ。パンやワインとも合います♪玄米ご飯に添えても。。
レシピID : 353012 公開日 : 07/04/01 更新日 : 19/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

132 (109人)

19/07/03

写真

ウインナーでリピです♪大好きなお味ですー!

しらたまこむぎ

ウインナーも美味しいスープの出汁になりますね♩リピも感謝です

19/01/03

写真

毎日食べたい美味しさ!ホッとする味ですね♪素敵レシピ感謝です!

しらたまこむぎ

嬉しいコメントのつくれぽ、新年早々こちらこそ大感謝です♡

18/12/31

写真

お肉の付け合せに。レッドキドニーですがおいしくできました。

そぼろばーと

お洒落な食卓に仲間入りさせていただき感謝です☆ありがとう

18/11/28

写真

ちょっとスープ多めです。美味しく出来ました。ありがとう。

ポパイ474

こちらこそ♡ 美味しく作って戴きとても嬉しいです。ありがとう

1 2 3 4 5