生姜が決め手☆パクチー盛り盛り豚肉炒め

生姜が決め手☆パクチー盛り盛り豚肉炒め

Description

写真ではもやしのみですが、他にもシメジやえのき、冷蔵庫野菜を加えても美味しく食べられます。

材料 (2人分)

パクチー(香菜)
適量(たっぷりがおすすめ!)
豚バラ切り落とし
150g
もやし
1パック
お好きな野菜
適量。きのこ等入れても美味しいです。
☆漬けこみ用タレ
摩り下ろし生姜
小1
大1
☆野菜を炒める材料
スライスで1個分
大1
小1
☆お肉を炒める材料
小1
生姜摩り下ろし
大1
飾り用
パプリカパウダー
適量

作り方

1

パクチーは葉の部分だけをちぎって水洗いする。ざるに上げて水気を切っておく。豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

2

豚バラ肉はボウルに入れて、片栗粉以外の漬け込みタレを加えて軽く揉み込みなじませる。

3

少し置いてなじんだら、片栗粉をふってまぶし、なじませる。
野菜を先に炒めるのでお肉はこのまましばらく置いておく。

4

もやし(お好きな野菜をプラスしても◎)を炒める。フライパンにごま油を熱したら、にんにくを香りが立つまで熱する。

5

香りが立ってきたら野菜を投入してサッと炒める。本だしを加えて炒める。炒め具合は、食感が残る程度におさめる。

6

野菜は皿にあけておく。ごま油を追加して、豚肉を炒める。半分くらい火が通ったら、合わせておいた炒めタレを加えて更に炒める。

7

肉に火が通ったら、野菜の上にあける。パクチーを盛って、あればパプリカパウダーで飾る。

コツ・ポイント

豚肉には必ず片栗粉をまぶすこと。艶も出て、味も絡みやすくなります。

このレシピの生い立ち

豚肉×パクチーの組み合わせを模索中、生姜焼きのイメージで作ってみたらとっても美味しく出来たのでレシピにまとめました。細かい分量はお好みなので、調整してくださいね。
レシピID : 3530336 公開日 : 15/11/21 更新日 : 15/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」