絶品 本格 お店超え チキンカレー

絶品 本格 お店超え チキンカレー

Description

専門店で食べるようなスパイスを使ったスパイスチキンカレーのレシピ。
お家でも簡単に作れます。もう市販のルーには戻れない!

材料 (4人分)

鳥もも肉
400g
コンビーフ
1缶
玉ねぎ
8個
トマト(缶詰でも可)
1個
すりおろし生姜
大さじ1と1/2
サラダ油
大さじ4
大さじ1
【ホールスパイス】
●シナモンスティック
2cm x 2本
●カルダモン
5個
●クローブ
8個
【パウダースパイス】
★コリアンダーパウダー
大さじ2
小さじ1/4〜1
★塩
小さじ1/4
大さじ1
*固形ブイヨン
1個
*お湯
400cc
*ガラムマサラ
小さじ1/2
*薄口醤油
大さじ1
*味の素
小さじ1

作り方

1

写真

鶏肉は唐揚げサイズ、玉ねぎ、トマトは3cm角くらいにざく切り

2

写真

深なべにサラダ油、【ホールスパイス】●を加えてから、強火で香りを引き出す。

3

写真

スパイスに火が通り膨らんできたら、玉ねぎを加え素早く油と玉ねぎをなじませるようにかき混ぜる。

4

写真

スパイスを焦がさないように絶えずかき混ぜながら、茶色くなるまで炒める。(約30分)

5

写真

そこにニンニク生姜を加えて香りがたったら(約1分)、トマトを加え、ペースト状になるまで炒めていく。(約5分)

6

写真

弱火にして、【パウダースパイス】★を加え香りを立たせる。(約1分)

7

写真

強火にして*を加え、煮立たせ鍋縁についた焦げをこそぎ落とし、鶏肉とコンビーフを加えて中火に落とし、20分煮込む。

8

写真

汁気がトロリとしてきたら煮込み完了。
ガラムマサラを加えたら火を止めて蓋をして7分ほど蒸らして完成。

コツ・ポイント

お湯じゃなくて水を使う場合は、3回くらいに分けて煮立たせましょう。高温を保つため、水ではなくお湯を使います。この方が香り高く仕上がります。

最後にバター(20g)、生クリーム(30cc)を加えるとバターチキンカレーになります。

このレシピの生い立ち

カレーが好きすぎて、専門店の味を研究してみました。
絶対後悔させない秘密のレシピです。
おためしあれ!
レシピID : 3530449 公開日 : 15/11/22 更新日 : 17/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/26

First tsukurepo mark
写真

普段は料理の感想を言わない夫が美味しいを連呼してました☆感謝

yukisaki4

えー!嬉しいレポートありがとうございます!励みになりますー!

クックOSRV6R☆ 2017年09月27日 12:43
こんにちは!質問なんですが、玉ねぎは中サイズ8玉
でよろしいでしょうか?とても気になってるレシピなので(^○^)