*圧力鍋で簡単タンシチュー*

*圧力鍋で簡単タンシチュー*

Description

短い時間で簡単にできるタンシチューです。記念日に作られても豪華です。バター不使用なので 濃厚ですがあっさりしています。

材料 (4人分)

牛タン
800g位
*水(コンソメを溶いておく)
300cc
100cc
玉ねぎ(粗みじん切り)
1個分
デミグラスソース缶
1缶
トマトケチャップ
大さじ1
*コーンスターチ用水
大さじ3
人参
適量
ブロッコリー
適量
味をみて塩
適量

作り方

1

写真

玉ねぎは粗みじん切り牛タンは2cm位の厚切りにして塩コショウ(分量外し)フライパンで タンに焼き目が付くまでソテーする。

2

写真

1.を圧力鍋に入れ赤ワインをタンをソテーしていたフライパンでアルコールを飛ばす。アルコールは飛ばさなと味に影響する。

3

1.と2.を圧力鍋にいれ水に溶いたコンソメ ローリエの葉入れ煮込む。

4

圧力鍋で圧が入ったら25分煮込む。同時に煮込んでる間に 人参 ブロッコリーを切って茹でる。

5

写真

デミ缶とケチャップ塩を入れ 味を整えて 蓋をしないで20分間に詰める。ここで味が薄ければ塩で調節する。

6

5.に水で溶いたコーンスターチを入れとろみを付けタンを皿に盛りシチューをかけ人参とブロッコリーを添え盛り付け出来上がり。

7

生クリームは好みでかける。

コツ・ポイント

圧力鍋を使わない場合はコトコト2時間に混んでください。
タンは必ず両面焼いてください。焼かないと煮崩れや旨味がシチューに出てしまい 肉自体の旨味がなくなってしまいます。弱火でソテーすれば玉ねぎが入るので鉄パンでも油不要で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

コストコの牛タン塊肉で タンシチューを手軽に食べたくて 短時間で作るように考えました。
レシピID : 3530782 公開日 : 15/11/21 更新日 : 16/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」