レンズ豆トマトジュース煮込み♪の画像

Description

圧力鍋ですぐ出来る経済的料理(主食)です!お好みの野菜をたっぷり入れてトマトジュースで煮込むので、とてもしっかりした味です♪沢山作ってタッパーに小分けして冷凍保存しておくと便利です♪レンズ豆は貧血予防に良いとスペインでは評判です。

材料 (圧力鍋1回分、約6皿分)

★オリーブ油
大さじ3
★にんにく
6~7かけら(みじん切り)
大1(皮剥いて約200g)
★PUERRO又は長ネギ
大3~4本(約300g)
☆好みの野菜
合計1キロ位
☆Chorizo Jabugo又は好みの肉
100~250g(好みで調整)
☆固形スープの素
大2個
☆ワイン又はお酒
100cc
250g
1リットル
600cc(3カップ)

作り方

  1. 1

    写真

    ★圧力鍋に油を入れて加熱し切ったニンニクを色づけた後、玉ねぎと長ネギ(PUERRO)も入れて炒める。その後、☆の材料も野菜を切って加えて炒め、好みの肉も入れて炒め、固形スープとワインを加える。

  2. 2

    1にレンズ豆を加えてからトマトジュースを加え、ジュースの箱を払うように水も加えてよく混ぜる。
    圧力鍋の蓋をして、圧力が最高に達したら5分のみそれを保ってから火を止めて、圧力鍋が開けられるようになるまで、そのままで待てば出来上がり!

  3. 3

    ☆今回使用した野菜。セロリ200~300g。冷凍ACELGA(日本のほうれん草や小松菜で代用可能)400gですが、解凍後ぎゅっと水気を取り除いて280gでした。人参大3本(皮剥いて200~250g)でした。

コツ・ポイント

残り野菜や好みの野菜で、好きなように代用可能ですが★のニンニクと葱類は絶対入っている方が美味しいです♪
肉はChorizo Jabugoを使用しましたが、なければ太いソーセージ、または角切り肉などで代用してもかまいません。

このレシピの生い立ち

家に沢山ストックしてあるトマトジュースで煮込むと、安上がりだけど、とても濃くガある美味しい味になるし、生のトマトを入れるより、簡単で、経済的だから。
レシピID : 353103 公開日 : 07/04/01 更新日 : 07/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
maasakob
キャベツで作りました☆冬にピッタリなアツアツメニューですね~

体が温まりそうな美味しそうな煮込みの写真どうも有り難う!素敵

写真
澤岡誼
パプリカとズッキーニもin!チョリソのだしが出てめちゃ旨でした♡

見るからによだれが落ちそうに美味しそうです!有難う!

写真
Burky
あまりの美味さに超シビレました♪季節を問わずいただきたい絶品☆

高級レストランみたいな一皿に作って下さって有難うございます!

写真
♡いるか♡
野菜にお豆にお肉♪とっても美味しかったです。栄養的にも素晴らしい

とても美味しそうな写真どうも有り難うございます!