鯛味噌

鯛味噌

Description

ちょっと甘めの鯛味噌。
おにぎりの具、あったかごはんの上にのせて食べてみませんか(^^)

材料

鯛のアラ
大きめ1匹分
適量
☆ねぎの青い部分
4本
1かけ
☆昆布水(鯛に水がかぶるくらい)
1ℓほど
☆酒(蔵の素は大さじ2、他の料理酒は大さじ6まで)
大2〜大6
○玄米飴(水飴、米飴)なければはちみつか砂糖増やす
大2
○醤油
大2
○味噌
大2

作り方

1

写真

材料を用意して、鯛に適量の塩をまぶしておく。

2

写真

鯛を水で綺麗に洗い、圧力鍋に☆と鯛を入れて、20分加圧→圧が下がるまで自然放置

3

圧が下がったら鯛を取り出し、骨と身を分ける。青ネギは捨て、中に入れた生姜は細かく刻む。

4

ウロコや小骨が入ってることがあるので、汁はザルなとで濾しておく。

5

写真

鍋に汁と○を入れて一煮立ちさせたあと、鯛の身と生姜を入れて汁気がなくなるまで煮る。(15分〜20分)

6

写真

煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がり。
2〜3週間ほどもちます。

コツ・ポイント

汁気がなくなってくると焦げやすいので、木べらで混ぜながら様子を見てください。
昆布水は1ℓの水に5gの昆布を入れて作ったものです。
だしをとった後の昆布は使いやすい大きさに切って冷凍し、たまったらまとめて佃煮や豆を煮る時などに使っています。

このレシピの生い立ち

旦那のおばあちゃんがよく作ってくれた鯛味噌。
おばあちゃんが作る鯛味噌は骨も砕いて入れてあり、子供が食べるには危ない、、
そんなことから自分なりに甘めの味で作ってみました。
レシピID : 3531151 公開日 : 15/12/01 更新日 : 15/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」