ふわふわお豆腐だんごのおかずスープ【おまけ付き】

ふわふわお豆腐だんごのおかずスープ【おまけ付き】の画像

Description

〝ふわふわ〟お豆腐だんごの中に、違う食感を楽しめるように〝ぷりぷり〟エビを散りばめました。簡単ヘルシーなおかずスープです。

材料 (4人分)

【お団子】
1/2丁
1個
 片栗粉・パン粉
各大さじ2
 塩・胡椒・ごま油・生姜(みじん切り)
各少々
【スープ】
700cc
 鶏ガラスープ素(顆粒)・日本酒
各大さじ2
 生姜(千切り)
少々
【水溶き片栗粉】
大さじ1/2
大さじ2
ごま油・ごま
各少々

作り方

  1. 1

    【お団子】の材料をよく混ぜ合わせる。青菜をレンジ等で下茹でしておく。

  2. 2

    【スープ】の分量を鍋に入れて煮立たせる。1のお団子をピンポン玉位の大きさに手で丸め、鍋に入れる。お団子を入れた後はグツグツ煮立たせず、やさしく火を通す(5分位)。

  3. 3

    水溶き片栗粉】でとろみをつけ、仕上げに青菜、ごま油、ごまを散らし出来上がり。

  4. 4

    写真

    【おまけ】お団子の種を少し残して、翌日、お弁当用に豚バラ薄切り肉で巻き、ハンバーグ風に焼いてみました。

コツ・ポイント

お団子がとても柔らかいので、あまりかき混ぜずにそっと火を通して下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 35315 公開日 : 01/11/20 更新日 : 02/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
38間
カニかまを乗せて。ふわふわにできました。

つくれぽありがとうございます。食べごたえありそうですね。

写真
CookNLove
美味しくふわふわのお団子!エノキとコネギスープに加えました。

つくれぽありがとうございます。エノキ入り美味しそうですね。

初れぽ
写真
ジャンボリー
煮溶けないか心配でしたがふわっふわの団子が出来ました♪

つくレポありがとうございます。ふわっふわに出来て嬉しいです♪