豚のスペアリブとゴボウの梅酒煮

豚のスペアリブとゴボウの梅酒煮

Description

見て見て~! この照り照り具合~♪
柔らかさが心地よい豚のスペアリブ。
旨味をたっぷり吸ったゴボウも美味しい♪

材料 (2人分)

豚スペアリブ
340gくらい
ゴボウ
1本
15~20g
炭酸水
300cc程度
梅酒
180cc
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
炒め用油
大さじ1
*付け合わせの野菜
少々
*酢水
アク抜きよう

作り方

1

写真

ゴボウは太めに切って薄い酢水さらしておきます。

2

写真

豚のスペアリブはサッと熱湯を掛けて水洗いします。

3

フライパンを熱しスライスしたショウガを入れ香りを出し、ゴボウを炒めます。
そこにスペアリブを入れ色が変わるまで炒めます。

4

そこへ炭酸水を注いで7分ほど中火で煮込みます。
そのあと梅酒、しょう油、砂糖を入れ柔らかくなるまで煮込みます。

5

手作りの梅酒をお使いの時は途中で梅の実を2,3個入れるとより美味しくなります。
煮込むと崩れてくるので種は取り出します。

6

そのまま煮汁が少なくなるまで煮含めていきます。
煮汁が少なくなって照りが出てきたら出来上がりです。

7

写真

付け合せに、花ニラの白だし漬けを添えました。

コツ・ポイント

手作りの梅酒を使っても美味しくできます。
その時は砂糖の量を加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

ボリュームのあるお肉が食べたいなあと思い作りました。
ほんの少しだけ梅の酸味が鼻をくすぐります。
レシピID : 3531522 公開日 : 15/11/22 更新日 : 15/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/24

写真

てかてかにできました! すごく美味しかったです♪♪

カステラさん

つやつやで美味しそう ‥ゴックン♪今すぐ食べた~い!

16/02/07

写真

なかなか照りがでなくて…でもさっぱり♪仕上がりました!!

yuzukita

ツヤツヤしてて美味しそうだよ~☆サッパリした旨味いいよね♪

15/12/27

First tsukurepo mark
写真

結構煮込みました!甲斐あって…柔かくて味が染みていて美味でした!

夢ちゃん0520

とっても良い色~♪素敵に作ってくあさりありがとうございます。