ホットプレートで~白身魚もカニも松前焼き

ホットプレートで~白身魚もカニも松前焼き

Description

ホットプレートに昆布を敷き詰めお酒と水注ぎ白身魚かカニを入れ、鍋でもなく鉄板焼きでもなく松前焼き♪オールシーズンOK

材料 (6人分)

≪かにバージョン≫
かにポーション
500g~適宜
≪白身魚バージョン≫
鯛、タラ、サーモンなど
各切り身6切れ位
(その他の具材)
貝類(あさり、蛤、ムール貝)
各200g
野菜(玉ねぎ、キャベツ、もやし、きのこ、南瓜、さつまいもなど)
各200g位
北海道産昆布
3枚位
大さじ3
1/2カップ
■ポン酢
適宜

作り方

1

写真

材料

2

写真

昆布を敷いて、酒大さじ3位と水を1cm高さぐらいに入れて、スイッチを入れる。(230℃ぐらいに設定する)

3

写真

だしが煮あがってきたら、具材を適宜昆布の上に並べる。

4

写真

蓋をして、蒸し焼きにする。

5

写真

≪かにポーションで≫
②まで用意したら,メインを蟹で、野菜と!

6

ポン酢をつけて、どうぞ・・・

7

写真

10分ほどして、貝があいたらほとんどの具が蒸しあがっている。
材料は、順次足していき、水も適宜補充する。

8

写真

単品で!
フライパンに昆布を敷いて、鯛の切り身など白身魚をいれ、酒、水を入れて、蓋をして酒蒸しすると手軽。

コツ・ポイント

充分だしが出るので、昆布は、全面に敷き詰める必要はありません。
具材は、土鍋が、鉄板に変わった程度の違いです。
カニと白身魚を同時にしても、差し支えありません!

このレシピの生い立ち

新婚の頃、デパートで、料理教室のイベントが開かれていて、偶然通りがかって、見学しました。それから、我が家の定番に。
レシピID : 353173 公開日 : 07/04/01 更新日 : 14/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」