大根餃子

このレシピには写真がありません

Description

煮物で余った大根でつくってみました。餃子の皮の代わりに大根の薄切りを使うのでとてもヘルシーだとおもいます

材料 (8個分)

大根
2~2.5cm
ひき肉
20g
葉野菜(キャベツ、白菜など)
葉1枚
醤油
小さじ1
小さじ1
塩、コショウ
適量(タレなどにつける場合は分量に注意)
水溶き片栗粉
少量(のり用)

作り方

1

大根を桂剥きにし、クッキングシートの上に重ならないように敷き、塩をかけ水分をとばす。(後で巻く時に楽になる。)

2

とばしているうちに、肉ダネを作る。ひき肉に野菜(事前に細かく切り塩もみしておく)、醤油、ゴマ油、塩コショウを加え混ぜる。

3

肉の粒がなくなったら、大根で挟む。この時、水溶き片栗粉を淵につけるとくっつきやすい。あまり良くば無いほうがいい。

4

熱したフライパンに油を敷き、並べる。ときどきひっくり返し、最後に水を加え蒸し焼きにする。
完成\( 'ω')/

コツ・ポイント

大根が分厚いとなかなか挟まりません。ですので薄切りが苦手な方は切った後に挟む方と逆の方に軽く切り目を入れると挟みやすいと思います。また、余った肉だねは丸めて焼けばつくねになります(-∀-`ニカッ
材料がシンプルなので、いろいろアレンジも可!

このレシピの生い立ち

ある雑誌(オレンジ〇ージ)に紹介されていて、それを自分なりにアレンジして作ってみました。三回目にしてようやく納得のできるものになりました。にくのうまみは若干出てしまいますが、それでも、普通の餃子よりは簡単にできるように考えました。
レシピID : 3531989 公開日 : 15/11/22 更新日 : 15/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」