シャキシャキレタスたっぷりの豚しゃぶ!

シャキシャキレタスたっぷりの豚しゃぶ!
昆布と鰹だしで味付けた豚しゃぶ❗お野菜もレタスでサクサク❗

材料 (2人から3人分)

しゃぶしゃぶ用豚バラ
300㌘
レタス
1/2個〜1個
小松菜(長島産)
二株
椎茸(長島産)
4個
長ネギ
2本
豆腐
半丁
出汁
1500cc
昆布
10g
鰹節
20g
小さじ1
30ml
20ml
大さじ
豚ミンチ
200g
豚のつくね
卵の黄身
1個分
小さじ1/4
5ml
5ml
大さじ1
生姜(長島産)すったもの
小さじ2/1
お好み
薬味
小ネギ
山盛り
柚胡椒
適量

1

写真

豚つくねはミンチと材料全てをよく混ぜ合わせおいておく。軟らかいですが鍋に、入れたら大丈夫です。

2

鍋に入れる野菜はお好みに切る。うちでは小松菜は根だけを切り落とし、そのまま入れます。レタスも手でちぎるだけです。

3

写真

白葱の葉の部分は、細かくきって、薬味に使います、

4

鍋に水をはり、昆布を入れ弱火で、沸騰寸前に鰹節を入れて、火をとめます。完全に鰹節が沈んでから、昆布鰹節をとりだす。

5

写真

後は、鍋の調味料をいれ、好みの味に整えれば完成。

6

写真

取り皿には葱をたっぷり入れて!

コツ・ポイント

出汁の濃さは、お蕎麦を食べるくらいにお好みに調整してください。
市販のものでもいいです。取り皿に葱をたくさんいれて、食べるのも美味しさの秘訣です。

このレシピの生い立ち

鹿児島の豚しゃぶ屋さんで食べて真似してから我が家の定番鍋になりました。
レシピID : 3532107 公開日 : 15/11/23 更新日 : 15/11/24

このレシピの作者

長島町は鹿児島県の北西部に位置し、温暖な気候と青く美しい海岸線に恵まれた町です。赤土バレイショ・養殖ブリ・みかん・芋焼酎などの美味しい味覚の町です。町の特産品をつかった数々のレシピを公開していきます。 町の生産者の声と特産品を紹介する「長島大陸食べる通信」「長島大陸市場」も好評受付中 http://taberu.me/nagashima/  http://nagashimatairiku.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」