和風*鯖の味噌煮缶deロール白菜☆

和風*鯖の味噌煮缶deロール白菜☆

Description

火を使わずレンジのみで簡単!
調味料やネギで鯖の臭みを抑えていてうちの子供には好評です☆

材料 (2個分)

白菜
大2枚
鯖の味噌煮缶
1缶
ネギ
1/2本
★醤油
小さじ1
★酒
大さじ1
1個
小ネギ(飾り付け用)
適量

作り方

1

写真

白菜の芯を写真の様に切り取る。

2

切り取った白菜の芯とネギを粗めにみじん切りにする。

3

写真

耐熱ボールに鯖の味噌煮(煮汁は別の器にとっておく)・切った白菜の芯・ネギ・★を入れ鯖を粗く崩す様に混ぜ合わせる。

4

③をラップをかけずレンジ(600w)で3分温める。

5

いったん④をレンジから取り出して軽くまぜる。

6

また、レンジでラップをせず約15分前後温めて水分を飛ばす。(途中1・2回、焦げないよう取り出して様子をみて混ぜる)

7

⑥をレンジから取り出して汁がかなり無くなっていれば、常温粗熱をとる。(まだ、汁があるならもう少しレンジて水分をとばす)

8

写真

粗熱をとっている間に、白菜の葉の部分を大きめな皿の上に敷いて軽くラップをしてレンジ(600w)で2・3分温める。

9

⑦の粗熱がとれたら、ときほぐした卵を入れて混ぜる。

10

写真

写真の様に⑧の上に⑨の具材を乗せてクルクルと丸める。
*白菜の切り込みを重ねて上手く具材が出ない様にする。

11

写真

丸めたものをカレー皿みたいな少し深さのある皿にに乗せてラップをしてレンジ(600w)で5分温める。

12

レンジから取り出して、とっておいた鯖缶の煮汁をかけ、小ネギを散らせば出来上がり♪

13

*食べる時は白菜が箸だけだと切れづらいのでナイフなどて切りながら食べるか、先に包丁で切っておいてからお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

⑥の工程で出来るだけ水分を飛ばした方がいいです!
*温め過ぎて焦げない様注意!
⑩・⑪の工程は手早くやった方が綺麗に丸められます。

このレシピの生い立ち

白菜を消費したく、鯖缶があったので2つを使って何か出来ないかと考えました!
レシピID : 3532163 公開日 : 17/01/17 更新日 : 17/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/14

First tsukurepo mark
写真

白菜の甘味もバッチリでした!新しいレパートリーに追加です✿❀

Sac’HiNa

つくれぽ感謝です!レパートリーが一品増えて良かったです♪