魔法のケーキ☆アップルシナモン味

魔法のケーキ☆アップルシナモン味

Description

フランス発祥、全部混ぜて焼くだけなのに、3層になってる今話題のあのケーキ♪アップルシナモン味作ってみました☆

材料 (21㎝四角)

4個
砂糖
100gと25g
大さじ1
バター
125g
小麦粉
115g
ひとつまみ
牛乳
500cc
りんご
2分の1個
シナモン
小さじ4分の1〜2分の1
(粉砂糖)
適量

作り方

1

オーブンを150℃に余熱開始。型にバターを薄く塗り、軽く小麦粉を振る。残りのバターをレンジで溶かしておく。

2

りんごを1㎝角に切ってシナモンをまぶしておく。

3

バニラビーンズを裂いて中身を削いで鞘ごと牛乳に入れ、鍋で沸騰直前まで温める。

4

写真

卵を卵黄と白身に分け、ボウルに卵黄、砂糖100g、水を入れハンドミキサーでもったりするまで混ぜる。

5

溶かしバターを少しずつ入れながら混ぜ、次に振るった小麦粉と塩を入れて混ぜる。

6

写真

そこに温めておいた牛乳を少しずつ入れて混ぜる。シャバシャバの水っぽい生地になります。バニラビーンズの鞘は捨ててね。

7

写真

卵白をハンドミキサーで泡立て、途中で砂糖25gを入れて、角がしっかり立つまで泡立てる。

8

写真

卵黄の生地とメレンゲを同じボウルに入れ、ホイッパーでゆるーくゆるーく混ぜる。混ぜすぎ注意!

9

写真

型にりんごを並べて、生地をゆっくり流し入れて、表面を軽く慣らす。

10

150℃で60分程度焼いて、粗熱をとってから冷蔵庫でしっかり冷やして完成☆焦げそうなら途中アルミをかぶせてください。

コツ・ポイント

メレンゲを入れたとき混ぜすぎないこと☆仕上げに粉砂糖を振るうとかわいくなります♪

このレシピの生い立ち

流行りもの、せっかく作るならノーマルより自分の好きな味で、と思って考えました(^_^)
レシピID : 3532221 公開日 : 15/11/23 更新日 : 15/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/26

First tsukurepo mark
写真

ちゃんと3層になりました!不思議~リンゴ入りも美味でした!

rakuponyo

初レポ感謝☆3層成功して良かったです!とっても美味しそう♪