菊川怜さんのチーズケーキ

菊川怜さんのチーズケーキ

Description

ずいぶん前、はなまるマーケットで、紹介されたレシピです。簡単で失敗なく焼けるチーズケーキですよ。

材料 (長さ20cmのパウンドケーキ型1個分)

無塩バター
70g
60g
2個
クリームチーズ
200g
薄力粉
70g

作り方

1

写真

ボールにバターを入れて湯煎で溶かし、三温糖と卵黄を加えて軽く混ぜ合わせる。

2

写真

クリームチーズは1.5cmくらいに切って、①に加え、チーズがくずれないように木ベラで混ぜ合わせる。

3

写真

別のボールに卵白を軽く泡立て②に入れる。さらにふるった薄力粉を入れ、さっくりと混ぜる

4

写真

③を型に流し入れる。型の両端を持って10cmほどの高さから数回落として全体をならす。

5

写真

160℃に温めたオーブンで約35分焼く。粗熱がとれたら、ラップで包んで冷蔵庫へ。冷めたらしっとりチーズケーキの出来上がり

コツ・ポイント

チーズは切ってもドサッと入れてしまうと、またくっついてしまって、なかなかバラけてくれません。ボールに入れるときは、手で切ったチーズを分けて入れるといいですよ。

このレシピの生い立ち

はなまるマーケットの菊川怜さんが紹介されたものです。大好きで時々作ってますが、今回は記録のために。
レシピID : 3532931 公開日 : 15/11/23 更新日 : 15/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/15

First tsukurepo mark
写真

冷やさなくても〜粗熱取り直ぐ食べても美味…素敵レシピをサンクス♡

もぐもぐ人

ほんとに美味しいですよね。レポありがとうございます