大豆のお肉でヘルシー♪坦々うどん

大豆のお肉でヘルシー♪坦々うどん
大豆のお肉(ミンチタイプ)を使って大好きな坦々麺を簡単&ヘルシーに作りました

材料 (2人分)

大豆のお肉(ミンチタイプ)
1袋
長ネギ
1本
玉ねぎ
1/2個
調味料(肉味噌用)
みりん、酒、醤油(少々)、味噌(八丁味噌と普段の味噌を半分ずつ)
冷凍うどん
2玉
練りゴマ
適量
具材(煎り胡麻、チンゲン菜など)
お好みで

作り方

1

ニンニクとしょうがをみじん切りにして、分量外の胡麻油で炒めます。

2

香りが立ってきたら、水分を切った大豆のお肉(ミンチタイプ)を加えて炒めます。

3

写真

みじん切りにした長ネギと玉ねぎを加えてさらに炒めます。

4

写真

全体に火が通ったら、醤油と味噌以外の調味料を加えて煮詰めます。

5

写真

水分が半量位になったら、醤油と味噌を加えて、水分がほとんどなくなるまでさらに煮詰めます。

6

写真

スープを作ります。中華スープのもとと醤油、練りゴマを味をみながら溶かします。

7

冷凍うどんを解凍します。

8

写真

丼にうどんとスープを盛り、肉味噌やチンゲン菜などの具材をのせ、煎り胡麻をふりかけます。

コツ・ポイント

肉味噌がすべてのポイント!しっかり煮詰めること。

このレシピの生い立ち

とにかく簡単でヘルシー、手に入りやすい食材で本格的な味を目指して作りました。
レシピID : 3533036 公開日 : 15/11/23 更新日 : 15/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/21

First tsukurepo mark
写真

うどんなくそうめんで(^_^;)ヘルシーだからがっつり食べれる!

亜久里

おいしそう!ヘルシーなのは助かりますね♪れぽ、ありがとう