スモークサーモンのくるくるクリチ巻き

スモークサーモンのくるくるクリチ巻き
スモークサーモンにクリームチーズを塗って巻いただけ☆ おつまみ、前菜に大好評です!

材料

スモークサーモン
適量
クリームチーズ
適量
ディルなどのハーブ
適量
ブラックペッパー
適量

1

写真

自家栽培しているハーブの、ディルを数本摘んできました。スーパーでも売っていますが、なければタイムなどお好みのハーブでもいいですし、ドライハーブでもOKだと思います。
私はスモークサーモンとクリームチーズとディルの組み合わせが好きです❤

2

写真

私はSANYOの紅鮭スモークサーモンで作りました。6枚入りで298円でした。

3

写真

クリームチーズはキリの個別パック、20gを2個使いました。室温にもどすか、耐熱皿に並べて10~20秒(レンジ&クリチの量により加減してね)加熱して軟らかくし、ディルの葉の部分だけちぎって入れます。

4

写真

ブラックペッパーをガリガリ挽いて入れます。そして混ぜます。私は画像用にブラックペッパーの存在を分かりやすくするために③の後に一度混ぜてますが、その都度混ぜなくてもOKです。

5

写真

スモークサーモンを広げて、④を塗ります。バターナイフで塗ると塗りやすいです。

6

写真

端からクルクルと巻きます。

7

写真

巻き終わったら冷やしておきます。その方がクリームチーズが固くなり、切ったときの断面が美しくなります。時間のあるときはラップをして冷蔵庫へ。お急ぎの時は冷凍庫へ。(私は、すぐに食べたかったので、冷凍庫に巻き終わった順に冷やしてました)

8

クリームチーズが固くなったら、長さを半分に切ります。断面は上に向けて皿に盛るとクルクルがかわいい❤上にお好みでディルの葉を散らして完成!(私は待てずに(すぐに酒を飲みたかった!)固くなる前に切ったのであまり美しくなかったけど^^;)

コツ・ポイント

ハーブの種類、量はお好みで。私はディルを多め&ブラックペッパー多めが好きです。ワインとの相性がとても良いです。

このレシピの生い立ち

自家栽培のハーブが何種類かあります。そのハーブをクリームチーズに混ぜ込むものをよく作ってて、そのクリームチーズハーブをスモークサーモンに塗ってみたら、美味しかった。
それが進化して、くるくる巻いたらかわいいなぁと思って作ってみました。
レシピID : 353306 公開日 : 07/04/01 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

17/12/24

写真

不恰好ですが間違いない組み合わせで家族に好評でした♪

rinsworld

作ってくださってありがとうございます!

17/11/24

写真

ハーブソルトで。手軽で美味しくて助かります

はるとゆうとの母

作ってくださってありがとうございます!

17/07/16

写真

おつまみにピッタリ!

しろはる。

作ってくださってありがとうございます!

17/01/09

写真

簡単で美味しかったです☆見た目も可愛い♡家族に大好評でした♪

マリピ

作ってくださってありがとうございます!

りょく★ 2012年04月30日 08:35
すみません…間違って同じつくれぽを2回送信してしまいました…1つ削除して下さいませ・・・すみませんでした。美味しかったです。