素揚げ野菜のせうどん

素揚げ野菜のせうどん

Description

天ぷらうどんも良いけど、素揚げも美味しいですよ!オリーブオイルで揚げるので重たくなりません♪

材料 (2人分)

冷凍うどん
2玉
うどんつゆ
600ml
30~50ml
醤油
10ml
20ml
20ml
砂糖
ひとつまみ
素揚げ野菜(お好みの野菜でOK)
ミニトマト
4個
レンコン
約1cm
いんげん豆
約10本
茄子
1本
舞茸
1/2パック

作り方

1

うどんつゆを作る。小鍋につゆの材料を全て入れて火にかける。煮たったら完成。※コツ参照

2

冷凍うどんは茹でるか、電子レンジで加熱しておく。

3

素揚げの準備をする。レンコンは皮を剥いて薄い輪切りにし、酢水さらす。いんげん豆は長ければ半分に切る。

4

茄子はヘタを落とし長さを半分にして細長く切り、水にさらす。舞茸は適当な大きさに裂く。ミニトマトは洗ってヘタを取る。

5

フライパンに深さ1cmくらいオリーブオイルを注いで熱する。野菜の水気をよく拭き取り、1種類ずつ入れて素揚げにする。

6

ミニトマトは軽く転がす程度でOK。素揚げした野菜のオイルを切る。丼にうどんを入れてつゆを注ぎ、素揚げ野菜を乗せたら完成。

コツ・ポイント

【つゆを作るとき】
白だしはメーカーによって濃さが違うので、少しずつ加えて味を調節してください。
【素揚げするとき】
油はねしないように、野菜の水分はキッチンペーパー等でよく拭き取ってください。

このレシピの生い立ち

天ぷらとうどんが合うなら、素揚げ野菜も合うんじゃないかなと思って作りました。オリーブオイルを揚げ油に使うとくどくならないので、お気に入りです♪
レシピID : 3533177 公開日 : 15/11/23 更新日 : 15/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/14

写真

家庭菜園の野菜で。 嫁、子供共に絶賛!特につゆが美味しいと。

フウオウ

美味しそうなお野菜ですね!ご家族に喜んで頂けて嬉♪感謝です☆

18/03/28

First tsukurepo mark
写真

なすしめじトマトだけですが、とてもおいしかったです!感謝☆

クック4684ID☆

家にあるものでOK♪お口に合って嬉しいです!れぽ感謝☆