基本の和食56 たっぷり野菜の卯の花

基本の和食56 たっぷり野菜の卯の花の画像

Description

我が家の卯の花は野菜たっぷりでとってもヘルシー!沢山食べられます。たっぷり作っておすそ分けするのもいいですね。

材料

250g
1/2本分
1/2枚分
白ネギの青い部分
1/2本分
3枚
1本
大1枚(小2枚)
ごま油
大匙1
400 cc
粉末だし
大匙1
砂糖(きび糖or三温糖)
大匙2
大匙2
みりん
大匙2
醤油
大匙5

作り方

  1. 1

    写真

    普段は三温糖を使用していますが、今回はモニターで頂いた高級きび糖で作りました。

  2. 2

    写真

    人参は細かい千切りにする。椎茸はスライスする。ごぼうは笹がきにして、沸騰したお湯で1分茹でて流水で冷やしてざるにあげる。

  3. 3

    写真

    竹輪は縦半分に切った後でスライスする。油揚げは細めの短冊切りにする。

  4. 4

    写真

    白ネギの青い部分を使います。青ネギや白ネギに白い部分でもかまいません。

  5. 5

    写真

    葱は細かく切り、水にさらしておく。

  6. 6

    写真

    蒟蒻は沸騰したお湯で3分茹でてから、水で洗い、厚さを半分にしてから細切りにする。

  7. 7

    写真

    フライパンにごま油大匙1を入れて火にかけ、人参、椎茸、牛蒡、蒟蒻、油揚げを入れて炒める。

  8. 8

    写真

    全体に油がなじんだら、水を加え、粉末だし、砂糖、醤油、酒、みりんを加えて煮る。

  9. 9

    写真

    人参が柔らかくなったら、おからを加えてまぜる。

  10. 10

    写真

    好みの湿りくらいになるまでしっかりと炒る。私はしっとりめが好みなので、へらで押さえた時に水分が出ないくらいまで炒ります。

  11. 11

    写真

    5のねぎをざるにあげ、しっかり水気を切って加える。

  12. 12

    写真

    葱がまんべんなく混ざったら、火を止める。

  13. 13

    写真

    器に盛り付けて完成!この分量で大きいどんぶり一杯分できます。おすそ分けしてくださいね!

コツ・ポイント

やや濃いかなと思う程度の味で野菜を煮たところにおからを加えて炒りあげます。残っている野菜をどんどん入れちゃいましょう!レンコン、銀杏、グリーンピース、かまぼこ、はんぺんなどを加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

子供のころ、母が作るおからよりも裏のおばさんが作るやや甘めのおからの方が好きでした。沢山作っておすそ分けでよくいただきました。その味を目指したレシピです。卯の花は栄養たっぷりです。沢山作ってたっぷり召し上がれ!
レシピID : 3533984 公開日 : 15/11/23 更新日 : 15/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しくできました♪
写真
りったんー
おから大量消費&おすそわけに♪野菜がたっぷり摂れて美味でした!

有難うございます!お役に立てて嬉しいです~

写真
メグおやじ
美味しかったです!ありがとうございます。また作ります

有難うございます!おなかの大掃除にいいですよね^^

写真
低カロ探検隊
大好評で、買ってきたのと聞かれました(*´ω`)美味しかったです

とても嬉しいです。お惣菜を買った値段で大量にできますよね^^