花柚子・柚子を加熱しないで作る☆柚子茶

花柚子・柚子を加熱しないで作る☆柚子茶

Description

花柚子・柚子を半分に切り、果汁を少ししぼってから薄く切り、砂糖とはちみつで浸けた加熱しない柚子茶。我が家はずっとこれ。

材料

花柚子または柚子
何個でも~
砂糖(きび糖やビート糖など)
花柚子または柚子の重量の50%~
花柚子または柚子の重量の30%~

作り方

1

写真

花柚子(柚子)は水でしっかり洗って皮の汚れを落とし、ザルにあけ、キッチンペーパーで水気を完全にふく。
*写真は花柚子。

2

*1の花柚子(柚子)の皮の汚れが気になるときは、塩(材料外)をふってこすってから水で塩を完全に洗い流します。

3

1の花柚子(柚子)の重さを計っておく。花柚子(柚子)はすべて横半分に切る。

4

カップの上で、3を軽くしぼって果汁を取る。
*5で果肉を切るときに果汁を少ししぼってからのほうが切りやすいからです。

5

4の種を除き、果肉をすべて薄く切る。

6

花柚子(柚子)の重さの50%の砂糖を用意する。花柚子(柚子)の重さの30%のはちみつも用意する。

7

煮沸した保存瓶に5の花柚子(柚子)の薄切りと6の砂糖を交互に入れる。
ずべて入れたら6のはちみつを注ぐ。

8

写真

7に4の果汁を注ぎ入れ、軽く蓋をして冷蔵庫で約1~2週間置いて、馴染ませる。

9

8を適量カップに入れ、お湯を注いで果肉や皮もいっしょにいただく。

10

*8は1か月間冷蔵庫で保存できます。砂糖+はちみつの分量を花柚子(柚子)と同量以上にすれば、冷蔵庫で長く保存できます。

11

*花柚子(柚子)の重さと同量の砂糖で作るレシピが多いですが、私は砂糖とはちみつを合わせて80%で甘さ控え目に作ります。

12

*長期保存するときは、1~2週間冷蔵庫で味をなじませてから、フリーザーバッグに板状に入れて冷凍します。1年間保存可能。

13

写真

レシピID : 2895405
◆「飲みたくなったら速攻で作る☆柚子茶」は加熱して作るレシピ◆

14

写真

レシピID : 1642970
◆「花柚子のポン酢」です。故郷から毎年花柚子が届いたら花柚子茶とポン酢を作ります。◆

15

写真

レシピID : 3037519
◆「はちみつ塩レモン♪ペースト」です。柚子茶の作り方を応用したレシピです。◆

コツ・ポイント

生で作る柚子茶のレシピです。砂糖はお好みのものを使って下さい。私は毎年、甜菜含蜜糖(ナチュラルハウス)+はちみつ、きび糖+はちみつの二種類の柚子茶を作ります。
甘さ控え目なので、柚子茶たっぷりで飲めます。飲むときに甘味を足すこともできます。

このレシピの生い立ち

毎年実家から届く花柚子で花柚子茶を作ります。そして柚子の季節になると柚子で柚子茶を作ります。
マーマレードタイプも作りますが、お薦めはこちら。
1986年ソウルの耕仁美術館伝統茶院で頂いたのが初柚子茶。図々しいけど私はMYレシピが一番好き。
レシピID : 3534847 公開日 : 15/12/02 更新日 : 20/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

2020/01/18

写真

2回目です。美味しくってあっという間に飲み切りました。

annieyyy

2017/01/27

写真

刻むのが大変でしたが、すごく美味しかったです!温まりますね。

ぱぷりかちゃん

初めまして♫嬉コメ&ぽかぽかれぽ感激♡頑張って刻んだ分美味⤴

2016/12/03

写真

3才娘にも大好評で最近毎日親子で飲んでます!体温まって美味しい♪

megmicky

わぁお嬢ちゃん飲んでくれてるなんて感激❤風邪予防になるかも?

2015/12/20

写真

第2弾仕込みました♪大晦日に実家で飲む予定です☆楽しみで仕方ない

メルティローズ

明日は冬至☃柚子湯に柚子茶♪黄色にほっこり^^メルⒸ感謝感激