∽∽圧力鍋で3分♪大根とがんもの煮物∽∽

∽∽圧力鍋で3分♪大根とがんもの煮物∽∽
あと1品何か欲しい時に重宝するお惣菜です。がんもどきの他にさつま揚げや油揚げでも美味しく出来ますよ♪

材料 (3人分)

大根
300g
がんもどき
小6枚
●水
200ml
大さじ2
大さじ1

1

大根は皮をむき1cm厚さの半月切りにする。がんもどきは熱湯でさっと茹で、ザルにあげてスプーンで少し押しつけ水気を絞る。(面倒なら油抜きは省いてもOK)

2

圧力鍋に●を入れ、大根を入れてから上にがんもどきを乗せる。

3

「2」の鍋の蓋をして火にかけ、圧力がかかり始めたら弱火で3分加圧し、火を止めて10分蒸らせば出来上がり。

4

※この状態でも食べられますが、圧力が抜けたら一度上下を入れ替え、そのまましばらく置いて余熱で味を含ませた方が更に美味しくなります。

コツ・ポイント

大根を1cm厚さのいちょう切りにすれば、加圧2分でOKです。圧力鍋で煮物を作る場合、最初は加圧時間を控えめにしておいた方が失敗が少ないようです。普通のお鍋で煮る場合は水の量を少し増やして下さいね。

このレシピの生い立ち

わが家の定番おかずです。
レシピID : 35350 公開日 : 01/11/21 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/11/29

写真

野菜天で作りました。優しい味で美味しかったです。

あやふくちゃん

とても美味しそうに出来てますね!つくれぽ有難うございました♪

12/03/12

First tsukurepo mark
写真

大根煮すぎでトロトロ。味がしみて美味しいです。圧力鍋万歳!!

どてらい女

トロトロ大根、私も大好きです♪つくれぽありがとうございました