時短で超簡単な炊飯器ちぎりパン

時短で超簡単な炊飯器ちぎりパン

Description

★つくれぽ351件ありがとう★
話題のレシピ入り 感謝^^
毎朝食べれる安心の手作りパンを日常でスマートに作れるレシピ。

材料 (3人家族 2日分(一升炊き炊飯器))

500g
砂糖
35g
イースト
6g
牛乳(人肌)
370cc
5g
バター(常温)
30g

作り方

  1. 1

    まずバター30gは常温、牛乳370ccは人肌位に少し温めた方が作りやすいです。(冷たくても作れますがこねるのが大変に)

  2. 2

    強力粉500g、砂糖35g、イースト6gをお釜に入れ そこに牛乳を入れ混ぜ合わせます。混ざったら塩をいれこねていきます。

  3. 3

    写真

    ひとまとまりになってきたらバターを入れさらにこねていきます。バターが均一に混ざり表面のボコボコが少なくなってきたらOK。

  4. 4

    写真

    室温で1時間。一次発酵させます。(発酵具合を確かめたい人は指に粉を付けておしてみて穴が押し上がってこなければ大丈夫)

  5. 5

    お釜から作業台に一度取り出し気泡を上から軽く潰して 抜きます。そしたら軽く丸める。

  6. 6

    写真

    お好みの大きさや個数にスケッパーで分割。分割したものを手でギューっと押しつぶしてパンチ。気泡を抜いて丸める。

  7. 7

    写真

    お釜に外側から並べていきます。閉じ口は底にしてください。

  8. 8

    写真

    保温機能を使って二次発酵10分。終わったら炊飯ボタンをピッ!すぐに焼き上げる

  9. 9

    写真

    焼きあがったらお釜から外して網の上などに置き粗熱をとる。
    冷めたらラップやジップロックなどで密閉して保存。

  10. 10

    写真

    裏面はこの様な感じの焼き上がり。2枚の網ではさんでひっくり返すとあまりつぶさずに返せます。

  11. 11

    注意!二次発酵をさせすぎてしまうと焼き上がりの時に炊飯器の蓋に生地が張り付いて大変な事になります、、(なりました。)

  12. 12

    発酵させすぎで蓋につかないようにクッキングシートを蓋に挟むと安心です♪

  13. 13

    New☆パンチした後丸める時に2g位のバターを1個づつ入れ丸めて焼き上げると…

  14. 14

    底はよりカリッと香ばしく、中のずっしりした所にもバターの味がしっかりして美味しいです☆宜しければ試してみて下さい♪

  15. 15

    時間にゆとりのある方は2次発酵を15〜20分ぐらいにしてみてください♪よりふわっとしたパンに仕上がります(^^)

コツ・ポイント

牛乳は少しレンジで温めたり、バターは少し早めに出して室温にしておいた方がこねるのが楽です。でも冷たい牛乳やバターを使っても作れます!(私も面倒でそのままの温度で作ったりしています、、)その際は拳で強めに押して混ぜると少し早く混ざります。

このレシピの生い立ち

オーブンが壊れたのをきっかけに、炊飯器パンに挑戦しました。我が家は2日に1回は焼かないと追いつかないので家事・育児の合間でもパパッと出来るように時間も使うものも作業も最小限に減らしました。
レシピID : 3535119 公開日 : 15/11/24 更新日 : 22/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

353 (310人)
写真

2022年9月21日

美味しいふっくらなパンが炊飯器で出来ました。りんごのコンポートを中に入れてみました!生地がもちもちで美味しいです。大成功◡̈⃝︎!

写真

2022年9月10日

☆中身は、🧀、あんこ、ドライパイン、🥓です。初めて作りましたがふわふわに出来ました♪また作ります( ^ω^ )

写真

2022年5月6日

ふわふわでおいしく出来ました!ゴムべらだとバターを入れた後、なかなかまとまらなかったので、オーブンの40℃で1時間発酵させました

写真

2022年3月21日

5合炊きなので半量で!バターの香りとふわふわもちもちの生地でとても美味しかったです。

maron405 2016年02月02日 11:46
5.5合の炊飯器の場合いは、半量でいいですか?
ssseiraaa 2016年02月02日 12:24
炊飯器によって多少変わってくるかもしれませんが、、我が家では半量でやっても大丈夫でした。半量でつくれぽ下さった方もいらっしゃったので大丈夫かと思います。焼き上がりを見てご家庭に合うように微調整して頂くと良いかと思います。
ぜひ挑戦してみてください。

ちなみに我が家でオーブンを使用していた時は、同じ分量で二斤の食パンを焼いていました。(発酵方法、時間は変えていますが)
あいりりりー 2017年12月05日 21:04
アンパンマン顔作でつくれぽした者です!
半量、オーブンでやるとしたら時間、温度はどの位でしょうか?
すみません、パンづくりは御レシピで初めてなもので。。
それと、具材を入れるなら(りんご、レーズン)タイミングは最初でしょうか?
色々初心者ですみません。
ssseiraaa 2017年12月05日 22:22
コメントありがとうございます。
具材を入れるなら最初(バターの後、一次発酵前)の方が全体にまんべんなく入りますが、2時発酵前の分割後に入れても問題はないです。
いろんな味などを同時に作るときは後に入れる方がやりやすいかもしれないです。

オーブン温度や時間は分割の大きさによっても少し変わりますが、2斤のパンのレシピを
あげているのでご参考に頂ければとおもいます。
あいりりりー 2017年12月06日 15:53
お返事ありがとうございましたー!
結局炊飯器で、このレシピの半量でレーズン、りんご、胡麻を入れてやりました!
りんごから水が出て焼く前の生地が手にくっついて打ち粉しまくっても大変でしたがベタついたまま焼きましたが、大丈夫でした!
フワフワモチモチでやっぱり美味しかったです!
リピしまくります♡
ssseiraaa 2017年12月08日 00:47
ありがとうございます。
様々な物を入れて作れるのがやはり手作りのうれしい点だと思うので、いろいろ挑戦してみてください^^
Letty♡♡ 2021年01月29日 23:27
はじめまして。今日初めて作ってとても美味しくできたので、次回はアレンジしてココアパンにしたいなと思うのですが、ココアパウダーを入れる場合は強力粉や砂糖の分量は変えた方がいいのでしょうか?
ssseiraaa 2021年01月31日 01:05
ココアでしたら分量そのままでプラスで加えて頂いて大丈夫かなぁと思いますが、一度やってみて再度焼くことあれば少し変えてみてお好みさがしてみて下さい(^^)砂糖も砂糖入りのココアなのでしたら、少し減らしてみてももしかしたら良いのかもしれません。ココア粉の種類にもよるので、そのままにプラスで作ってみてその後少しづつ変えて作っていき好みを探して行っても良いかなぁと思います(^^)ご参考になれば幸いです。
コメントを書くには ログイン が必要です