果実丸ごと みかんパン

果実丸ごと みかんパン

Description

果肉も果汁も入った、みかんを丸かじりしたようなパン。水を使わず、果汁のみで作ります。出来上がりは、しっとりフワフワ。

材料 (6~7個)

150g (100%)
みかん
1~2個 (65%)
ドライイースト
1.5g (1%)
8g (5%)

作り方

1

みかんの天辺を平らにカットし、それを下にして安定させる。包丁で、皮と薄皮だけを削ぐ。(丸みに沿って上から縦に削いでいく) 手で果肉を取り出し、つぶして汁を出す。果肉も含めて100cc用意しておく。

2

【生地作り】ボールにふるった強力粉・ドライイーストを入れ、1を少しずつ様子をみながら入れる。よく混ぜ合わせ、べたつくが一まとまりになったくらいで、オリーブオイルを加えこねる。

3

打ち粉をした台に移し、生地の端をもって叩きつけ、伸びた生地を2つに折ってまた叩きつける。これを30回ほど。次に台にこすり付けるようにこね、台についた生地は取って集める。この叩くとこねるを繰り返す。全体で15分くらい。

4

【一次発酵】表面がなめらかになったら、キレイに一つに丸めて、はじめに使ったボールに戻す。ラップをして、暖かい所で2倍に膨らむまで発酵させる。40~50分くらいが目安。

5

ベンチタイム】こぶしでガスを抜いて6もしくは7等分し、それぞれ丸めて濡れ布巾をかける。15分ほど休ませる。

6

【成形&二次発酵】手のひらで平らにし、周りの生地を中心へ巻き込みながら少し細長い丸にする。天板に並べ濡れ布巾をかけて、暖かい所で2倍に膨らむまで発酵させる。約30分くらい。

7

【焼き】茶こしで強力粉をふり、箸などで真ん中を押さえて筋をつける。180℃に熱したオーブンで、15分前後焼く。

コツ・ポイント

◆みかんの甘みだけなので、甘いのが好みの場合は生地に砂糖を加えて下さい。◆お使いのオーブンに合わせて、温度・時間調節して下さい。◆オレンジや柑橘類を使っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

子供に飲ませる果汁の余りを有効活用。
レシピID : 353517 公開日 : 07/04/02 更新日 : 07/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/01/19

写真

みかんの活用できましたー(^^)

kuriyopi

ありがとうございます♡

11/12/19

写真

みかんの救済に!!綺麗なみかん色になりました(^^)

イノミィー

ありがとうございます

10/12/13

写真

甘さ控えめでオレンジの風味が引き立ちますね!キレイにできました

まと~ね

ありがとうございます

09/12/12

写真

ふわふわだ〜☆次は甘味もプラスしてみます〜

snowdayan

ありがとうございます