サイコロ肉じゃが

サイコロ肉じゃが
定番おかずの肉じゃがを常備菜に。小さく切ってコロコロサイズにすると火の通りも早く、ラーメンのトッピングにもぴったり!

材料 (4人分)

豚ひき肉
150g
じゃがいも
2個
にんじん
1/2本
玉ねぎ
1/2個
サラダ油
適量
小さじ1/3
【A】
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1

1

じゃがいもは皮をむいてさいの目切りにし、水にさらして水けをきる。

2

にんじんは皮をむいてさいの目切り、玉ねぎもさいの目切りにする。

3

フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉を炒める。

4

肉の色が変わったら、じゃがいも、にんじん、玉ねぎの順に入れて炒める。

5

全体に油が回ったら塩を加え、ふたをして7~8分蒸し焼きにする。

6

途中、何度か全体を返す。じゃがいもに火が通ったら【A】を加えて混ぜ、汁けがなくなるまで炒める。

7

写真

「サッポロ一番 みそラーメン 」にのせてもおいしくいただけます。万能ねぎの小口切りをちらして♪

コツ・ポイント

火の通りが均一になるよう、じゃがいも、にんじん、玉ねぎの大きさを切り揃えましょう。作りたてはもちろん、ひと晩おくと味がなじんでいっそうおいしくなりますよ。冷蔵庫で3~4日保存OK!

このレシピの生い立ち

ちょりママさん考案。家族みんなが大好きな肉じゃがをアレンジ!コロコロサイズだから小さいお子さんでも食べやすく、冷めてもおいしいのでお弁当にも最適。みそラーメンにのせるとボリュームアップ。大満足のおいしさです。
レシピID : 3535956 公開日 : 15/12/07 更新日 : 15/12/07

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (33人)

19/05/14

写真

具材が小さい分味がしみるのも早くて美味しかったです!

さおぴー★

小さく切ると調理時間の短縮になりますよね♪つくレポありがとう

17/11/25

写真

美味しくて8歳児onご飯でパクパク食べてました!!旨レシピ感謝♪

ソウくんママ

お子さんも喜んでもらえて嬉しい♪たくさん食べてもらえますね♥

17/06/15

写真

5〜6回目のリピ。3歳の息子も食べやすいのか大好きです。

satomitti

お子様も喜んでくれて嬉しいですね!沢山食べてもらえますね!

17/05/11

写真

ピクニック用にたくさん(´∀`*)簡単美味しかった!

吉井さん☆

たっぷり作っていただいて感謝☆手軽に食べたいですね♫

1 2 3 4 5