鮭とハマグリの炊き込みご飯〜いくら添え〜

鮭とハマグリの炊き込みご飯〜いくら添え〜
ハマグリの出汁と鮭、いくらが美味しい炊き込みご飯。和食料理屋さんの味を真似てみました。

材料 (3〜4人分)

2合
700cc
昆布だし(顆粒)
小さじ1
2切れ
ハマグリ
4個
いくら
適量
三つ葉
適量
醤油
大さじ3
大さじ1
大さじ1
大さじ1

1

写真

ハマグリを塩水につけて1時間程度砂抜きをする。

2

写真

フライパンで鮭を焼く。甘塩の鮭だったので、特に味付けはしてません。お好みで塩をかけてください。

3

写真

土鍋に米、水、昆布だし、醤油、酒、みりん、2の鮭、1のハマグリを入れて中火にする。蓋をして15分炊く。

4

写真

火を止めて、5分蒸らす。切った三つ葉、いくらを添えて完成!

コツ・ポイント

ハマグリはもう少し多く入れたほうが美味しいかと思います。高かったので今回はこれだけw

このレシピの生い立ち

先日行った和食料理のお店の炊き込みごはんが美味しかったので真似してみました。
レシピID : 3536158 公開日 : 15/11/24 更新日 : 15/11/24

このレシピの作者

平日働いていて忙しい人でも簡単に作れる料理が中心

【プロフィール】
渋谷ネット系企業勤務。レシピコンテスト8回受賞。
クックパッドの男性人気ユーザーに選ばれたり。2017年はテレビで料理対決しました。テレビ、CM、雑誌、本、イベントなど多数出演。今は会社の料理部の部長をやって、新しい料理部・料理教室の形を作ってます。

【連絡先】
https://www.facebook.com/rui61

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」