生茄子の千切り カツオ節と醤油をかけて

生茄子の千切り カツオ節と醤油をかけての画像

Description

生茄子を食べてみませんか?
珍しいシンプルすぎる料理 (*^^)v

材料 (1人分)

1本
味の素
少々
適度
生醤油か麺つゆ
お好きに
ミョウガやネギなど
適量

作り方

  1. 1

    冷やした茄子を1センチ幅くらい千切りにします

  2. 2

    皿に盛ってください

  3. 3

    味の素を少々ふりかける

  4. 4

    かつお節を好みの量で

  5. 5

    生醤油か麺つゆをかけてお召し上がりください

コツ・ポイント

茄子はご存じの通り傷みやすいので黄色くならないうちに早めに召し上がってください。
もし食べる時間が開いてしまうときは軽い食塩水に入れて冷蔵庫で保存をお願いします。
麺つゆは濃縮タイプを少し薄めると醤油よりはまろやかな味になります。

このレシピの生い立ち

私の母が昭和初期の子供時代に生茄子に醤油をかけて食べていたというものですが、もともとどこの料理かがわかりません。調べると生茄子を食すのは全国的に点在しているようです。
この一品は珍しいですが私には懐かしい味ですのでご紹介しました。
レシピID : 3536167 公開日 : 15/11/24 更新日 : 21/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちびっこにゃんこ
幼少期からの大好物です!なかなか生ナス賛同者いなくて。美味なのに

生茄子食べる地域って少ないみたいですねぇ。おいしいですよね。

写真
コスメピーチ
自分用朝ごはんに♪生の茄子って不思議な食感☆鰹節が効いてますね♪

ありがとうございます☆朝ごはんにいいですよね(^.^)

初れぽ
写真
魔法使いsally
生茄子への偏見を捨てて大正解!目からウロコの爽やかな味でした!

シンプルなものですが気に入って戴けてうれしいです。