ご馳走☆肉味噌やっこ

ご馳走☆肉味噌やっこ

Description

たっぷり肉味噌の見た目もボリュームも豪華な肉味噌やっこ。手作りミンチの歯応えに、大豆をしっかり味わえる木綿豆腐が合う♪

材料 (4人分)

木綿豆腐
2丁
豚ロース薄切り(またはミンチ)
90g
大さじ1
シイタケ
15g
長ネギ
10cm分くらい
合わせ調味料
大さじ1
大さじ1
大さじ1
盛り付け
細切りした海苔
少々
リーフレタス
4枚
小さじ1

作り方

1

豆腐はラップをせずレンジ1分で水を一度捨て、また1分かけて水切りする。
1丁を2つに切って4つにして冷蔵庫で冷やしておく

2

写真

材料を全てみじん切りにする。豚ロースもみじん切りのように切って粗くミンチにし、酒、生姜を乗せて更にミンチにする。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で最初はひき肉を広げるように焼き、ほぐしながら全体に火を通す。

4

写真

肉に火が通ったら、野菜と調味料を入れ、焦がさないように弱火にする。水っぽさが無くなるまで炒めたら、火を止めて冷ます。

5

写真

皿にリーフレタスを敷き、やっこを乗せ、肉味噌と海苔、ゴマ油をかけて出来上がり♪

6

写真

最後にかけるゴマ油が豆腐に肉味噌を馴染ませるポイント(^-^)

7

写真

★余った肉味噌は、ラップに平らに包み、菜箸で写真のようにラインを入れて冷凍保存すると使いたい時に小分けに使えて便利ですよ

8

写真

★解凍した肉味噌を野菜と炒めるだけで、お手軽にボリューミーな野菜炒めが出来ちゃいますよ〜♪

コツ・ポイント

最後のオリーブオイルで豆腐と肉味噌の味を馴染ませる事と、ひき肉を手作りするのがポイント。粗い方がボリューム感でます。余ったら、そのままごはんに乗せても美味!日本の調味料の美味しさを改めて実感します(^-^)

このレシピの生い立ち

美味しい肉味噌を作ってみたくて考えました。
レシピID : 3536287 公開日 : 15/11/25 更新日 : 15/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/15

First tsukurepo mark
写真

お肉でボリュームアップされて、豆腐だけでも大満足でした!

imkiki

凄く美味しそう〜!つくレポありがとうございます(*^◯^*)