ラム肉のグリル、オリーブペースト添え

ラム肉のグリル、オリーブペースト添え

Description

黒オリーブの万能ペーストは、牛・豚・鶏とお肉はもちろん、魚のグリルやパンに、どんな食材にも相性ぴったりです。

材料 (4人分)

ラム肉のグリル
ラムチョップ
8本
小さじ1
60mL
60mL
1/2玉
小麦粉
適量
つけあわせ
トマト
1個
オリーブペースト
黒オリーブ(種なし)
120g
しめじ
1/2パック
玉ねぎ
1/2個
120mL

作り方

1

【オリーブペーストを作る】
玉ねぎは薄くスライスし、しめじは石づきを落として小房に分ける。

2

フライパンにエクストラバージンオリーブオイルと半分に切ったにんにくを入れて、弱火にかける。

3

にんにくの香りが立ってきたら玉ねぎを加え、透き通るまで中火で炒める。

4

アンチョビ、タイム、ローズマリー、しめじ、黒オリーブ、水を加えて水気がなくなるまで煮詰める

5

写真

エクストラバージンオリーブオイル大さじ1(分量外)を加えて軽く混ぜる。

6

写真

⑤の粗熱を取り、ミニフードプロセッサーに入れて全体が細かくなるまで刻む(パルスで5回+高速で10秒)。

7

【ラム肉のグリルを作る】
ボウルにラムチョップを入れて、オレガノ、塩、エクストラバージンオリーブオイルをまぶす。

8

⑦に30分ほどラップをして味をなじませておく。

9

写真

ミニフードプロセッサーでにんにくを細かく刻む(高速で10秒)。

10

ラムチョップに小麦粉をつけて軽くはたく。フライパンに、ラムチョップの漬け汁と⑤を入れて、弱火にかける。

11

写真

にんにくの香りが立ってきたらラムチョップを入れて、中火で焼く。

12

2分ほど焼いたら裏返し、水と酒を加え、蓋をして火が通るまで蒸し焼きにする。

13

お皿に輪切りにしたトマトとローズマリーを飾り、焼き上がったラムチョップを盛りつける。オリーブペーストを添える。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

黒オリーブをベースに作る、万能オリーブペーストです。
冷蔵庫で1週間ほど保存できるので、まとめて作っておくと重宝します。
レシピID : 3536777 公開日 : 15/11/26 更新日 : 15/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/18

First tsukurepo mark
写真

羊肉は油っこいので、レモンや酢がべースのソースの方が欲しいかも?

inLondon

ご意見ありがとうございます!ペーストはお魚にも合いますので!