シャーピン 中華風おやき(?)の画像

Description

お家にある材料で、簡単に作れますよ!

材料 (4枚分)

(皮)
100g
大4
(具材)
1束
冷凍椎茸(生でも可)
2枚
創味シャンタン
大1/2
お湯
大1
オイスターソース(無くても可)
小1
おろし生姜(チューブ)
1㎝
塩・胡椒
少々
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    (皮)
    薄力粉をボールに計量して、泡立てで混ぜる(振るう変わり)。水を加え混ぜ、一まとめにし、油でコーティングしておく。

  2. 2

    (具材)
    小松菜は、軽く下茹でしてみじん切り。椎茸もみじん切りにしておく。

  3. 3

    小松菜・椎茸・豚挽き肉と、お湯で溶いた創味シャンタン、塩・胡椒にオイスターソース、おろし生姜を混ぜ合わせておく。

  4. 4

    手に油を塗り、皮を4等分にする。1つを丸めてから伸ばし、4等分にした具材を包む。皮がかなり伸びるので、この具材量でもOK

  5. 5

    フライパンに油を引き、シャーピンをのせる。そこで出来るだけシャーピンを伸ばす。それから点火。強中火で狐色になるまで焼く。

コツ・ポイント

小松菜はニラや白菜にしても!焼く時の油を胡麻油に変えると香ばしく出来上がります(^^)好みで、カラシやラー油を付けても美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

中国人の友人に教わったシャーピン。味付けを簡素化したいと思っていたところに、創味シャンタン!バラつきのあった味が、いつも美味しく作れるようになりました(^o^)v
レシピID : 3536883 公開日 : 15/11/25 更新日 : 15/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
FGO☆
今日は中華料理デー🇨🇳シャーピンも美味しいですね♪ポン酢や酢醤油で味変するのも美味しい😋モチモチがくせになりそうです❗️
初れぽ
写真
たたかさん
地元のお祭りでよく食べてた味でした!美味しかったです!