小豆から作る☆白玉ぜんざい

甘さは調節してください。

材料 (4人分)

《ぜんざい》
小豆
100g
300ccくらい(小豆の3倍)+300ccくらい(小豆の3倍)
砂糖
80g
少々
《白玉団子》
100g
適量

1

《ぜんざい》小豆を洗い、300ccの水と共に鍋に入れ強火にかける。沸騰したら少し火を弱め5分煮る。

2

1の小豆をいったんザルにあける(アク抜き)。再び鍋に小豆と300ccの水を入れ強火にかける。沸騰したら弱火にしてアクをすくいながら煮ていく。

3

小豆をつまんでみてつぶれる位になったら、砂糖・塩を加えて弱火のままトロミがつくまで煮る。ぜんざいの出来上がり。

4

《白玉団子》白玉粉に水を少し加える→混ぜる。水を少し加える→混ぜる。を繰り返し、ポロポロの状態にする。この生地を今度は練ります。かたいようであれば水を加え更に練ります。耳たぶくらいのかたさにして下さい。

5

鍋に熱湯を準備します。4の生地を棒状にして10等分にします。コロコロと丸めて真ん中をつぶし、熱湯に入れていきます。団子が浮いてきたら、取り出してください。白玉団子の出来上がり。

6

白玉団子をぜんざいに入れて器に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

白玉団子のかわりに焼いたお餅をいれても美味しいですよね(^^)

このレシピの生い立ち

レシピID : 35369 公開日 : 01/11/21 更新日 : 05/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」