主菜★ささみ豚バラ巻きソテーレモン添え

主菜★ささみ豚バラ巻きソテーレモン添え
ささみ肉を豚バラ肉で巻くことで、ささみの旨みがとじ込まれ、しっとりジューシーに仕上がる。あっさりささみがしっかり主菜に!

材料 (3人分)

ささみ
3本
*酒(ささみ下味用)
大さじ一杯半
豚バラ肉
1パック
塩胡椒
少々
小麦粉
大さじ2杯
大さじ2杯
レモン
1/4個

作り方

1

写真

ささみの筋は取り、観音開きする。なるべく均一の厚さにする。*塩麹と酒をささみに揉み込む。下味付けるのに10分程放置する。

2

写真

下味付けたささみに豚バラ肉を二枚ずつぐるぐる巻いて手でギュッと押さえつけながら、ささみ肉になじませる。

3

写真

塩胡椒して小麦粉をまぶす。フライパンにゴマ油を入れて、中火で温める。温まったらフライパンの蓋をせずに中火で焼く。

4

写真

3分ほど焼くとこんがりと焼き色が付く。豚バラから出た余分な脂はキッチンペッパーで箸を使いながら拭き取る。

5

写真

ひっくり返して蓋をして弱火で3分ほど焼く。焼き上がったら、まな板の上でそぎ切りにする。(熱いので気を付ける。)

6

切ったらお皿に盛り付け、レモンを添える。食べる直前にレモンをギュッと絞る。

コツ・ポイント

表面しっかり焼き色を付けて裏返しして低温弱火にすると、肉がしっとり柔らかく仕上がります!カロリーが気になる方は豚バラではなく、ロース肉を使って下さい。焼き上がって肉の繊維に逆らってそぎ切りにすることが、肉がより柔らかくなるコツです!

このレシピの生い立ち

レシピ3503079でささみと豚細切れで他人カツを作りましたが、今回は簡単に小麦粉付けてソテーにしてみました。揚げ物が苦手な方にオススメの一品です。カツも凄く美味しいけど、手軽にソテーでも美味しいです!
レシピID : 3536905 公開日 : 15/11/25 更新日 : 15/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/14

写真

ササミの代わりに鶏のむね肉を使ってみましたが、美味しく出来ました

ミニピンピッコ

胸肉もヘルシーで良いですね!いつもつくレポ感謝です!

15/12/15

First tsukurepo mark
写真

外はカリっと中はしっとりで美味しかったです。

Ra16

つくレポ有難うございます。中しっとり外カリッと良いですよね。