大根葉の炒め煮の画像

Description

葉付き大根の葉っぱを常備菜のひとつに。
竹輪と揚げを加えて ゴマ油でシャキッと炒めて調味して。ご飯に載せても箸休めにも。

材料 (4人分)

1本分
1本
1枚
ごま油
大匙1
適宜
大匙1
みりん
大匙1
醤油
大匙1

作り方

  1. 1

    大根の葉っぱを綺麗に洗ったら 熱湯で色よくサッと茹でて冷水にとる。しっかり水気を絞って3センチ程度のざく切りに。

  2. 2

    ちくわは 縦に4等分して 端から小口切りにしておく。油揚げは 葉っぱを茹でた湯をかけて油抜きして縦半分にしてざく切りに。

  3. 3

    写真

    鍋に ゴマ油を熱して 油揚げ ちくわ
    大根葉を入れて強火で炒める。油が回ったら 酒 みりん 醤油を加えて 調味する。

  4. 4

    写真

    シャキッと短時間で炒めて 最後に味見をして味を調えて火を止め バットに広げて冷まして出来上がり。

コツ・ポイント

 色よく シャキッと仕上げましょう。お好みで仕上げに鰹節やゴマをふってもよいでしょう。

このレシピの生い立ち

 葉付きの大根見かけたら 葉っぱも無駄にすることなく美味しく頂きましょう。葉っぱにも 栄養がいっぱい詰まってます。新鮮なうちに 手早く調理しておくと常備菜のひとしなになります。
レシピID : 3536993 公開日 : 15/11/25 更新日 : 19/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (31人)
写真
純子さんの旦那
簡単でした。しかも美味しいですね。ありがとうございました。
写真
☆さっちん@
シャキシャキして美味しかったです。竹輪がないのでさつま揚げにしました。
写真
あっこ姉
ちくわ多めに入れちゃいました♪胡麻入りでごちそうさま!
写真
niko_25
ちくわがなかったのでちりめんじゃこを。ついでに人参も入れて。優しいお味で家族にも好評でした。