大根葉の炒め煮

大根葉の炒め煮

Description

葉付き大根の葉っぱを常備菜のひとつに。
竹輪と揚げを加えて ゴマ油でシャキッと炒めて調味して。ご飯に載せても箸休めにも。

材料 (4人分)

大根葉
1本分
ちくわ
1本
油揚げ
1枚
大匙1
適宜
大匙1
大匙1
醤油
大匙1

作り方

1

大根の葉っぱを綺麗に洗ったら 熱湯で色よくサッと茹でて冷水にとる。しっかり水気を絞って3センチ程度のざく切りに。

2

ちくわは 縦に4等分して 端から小口切りにしておく。油揚げは 葉っぱを茹でた湯をかけて油抜きして縦半分にしてざく切りに。

3

写真

鍋に ゴマ油を熱して 油揚げ ちくわ
大根葉を入れて強火で炒める。油が回ったら 酒 みりん 醤油を加えて 調味する。

4

写真

シャキッと短時間で炒めて 最後に味見をして味を調えて火を止め バットに広げて冷まして出来上がり。

コツ・ポイント

 色よく シャキッと仕上げましょう。お好みで仕上げに鰹節やゴマをふってもよいでしょう。

このレシピの生い立ち

 葉付きの大根見かけたら 葉っぱも無駄にすることなく美味しく頂きましょう。葉っぱにも 栄養がいっぱい詰まってます。新鮮なうちに 手早く調理しておくと常備菜のひとしなになります。
レシピID : 3536993 公開日 : 15/11/25 更新日 : 19/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (22人)

19/09/24

写真

ちくわ無く油揚げ多めで。ホッするお味でいくらでも食べられそう!

まっさまさママ

18/12/28

写真

大根葉のみですが(^◇^;)足休めになりました^ - ^

ばなちゃん666

れぽ 感謝。食材を無駄なく使いきる 主婦の腕の見せ所ですね♪

18/12/16

写真

美味しくいただきました! 大根葉のレパートリー増えて嬉しいです!

サビエルっ子

嬉しいれぽ 感謝♪旬の大根、無駄なく美味しく調理 素敵です。

18/05/10

写真

リピです☆子供達も美味し〜と沢山食べました!大根葉年中あればな〜

はなっちともっち

れぽ 感謝♪葉付き大根って いいですよね。無駄なく美味しく♪

1 2 3 4 5