スフガニヨット(ドーナツ)

スフガニヨット(ドーナツ)

Description

イスラエルで12月の初旬に祝われる伝統の「ハヌカ祭」に欠かせないドーナツです。

材料 (20個分)

小麦粉
250g
砂糖
50g
ふたつまみ
牛乳(水でもよい)
75cc
2個
バター
80g
ドライイースト
10g(小さじ2)
小さじ1
好みの具
(ジャム、カスタードまたはヌテラなど)

作り方

1

生地の材料(小麦粉、砂糖、牛乳とイースト)をボウルに入れて、泡立て器でよく混ぜる。

2

1に卵、ブランデー、塩を加えて5分程度ゆっくりとブレンダーにかける。

3

序々にバターを加え、生地の表面が柔らかく粘りけを持ち、小麦粉の塊がなくなるまでよくかき混ぜる。

4

ラップを広げて小麦粉を少量散らし、取り出した生地を巻く。常温で、倍程度の大きさになるまで1時間寝かせ膨らませる。

5

生地を叩いて空気を抜く。 大きいくり抜き型を使って20個前後に切り分け、楕円形に丸める。

6

天板に分けた生地を並べ、ラップをかけておよそ2時間冷蔵庫で寝かせる
揚げ鍋に油を入れ、350℃まで熱する。

7

生地を一つづつ油に入れ、3分ほどかけて片面ずつきつね色になるまで揚げる。鍋から取り出し、天板で油を切り、冷ます。

8

パストリーバッグ(絞り袋)を使って、好みの具材を生地の中に注入する。パウダーシュガーを表面に散らして出来上がり!

コツ・ポイント

生地をこね合わせる時は時間をかけてゆっくりと。バターを生地に混ぜる時は、小さく切っておくと均等に混ざります。

このレシピの生い立ち

「ハヌカ祭」は、古代のイスラエル人が宮を清めた際、燭台の火が8日間燃え続けた奇跡を記念する祭り。そのため、この期間中には油で揚げたものを食べるのが慣例となっています。12月初めのイスラエルでは町中のお店の軒先にスフガニヤがずらりと並びます。
レシピID : 3537173 公開日 : 15/11/25 更新日 : 15/11/25

このレシピの作者

世界中からの移民で構成されるイスラエルは、グルメの宝庫。また、ハイテク技術を活用した大規模農業が生み出す高品質な野菜・果物がふんだんに使われた料理は、とてもヘルシーです。伝統料理・乳製品・ワインなど、イスラエルで楽しめるグルメを、アニメシリーズでもご紹介しています。是非ご覧ください!https://www.youtube.com/channel/UCdwB8Dw_J8rFXHbLfovsQsQ

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」