鶏ささみとたまごの親子ぬか漬け

鶏ささみとたまごの親子ぬか漬け
日本ヌカ・オブ・ザ・イヤー2015ぬか料理部門部門賞受賞レシピ!鶏肉とたまごをぬか漬けにすることでメインのおかずに!

材料 (1人分)

鶏ささみ肉
1本
たまご
1個
ぬか床
1つ

1

鶏ささみの筋を取り除き、熱湯で1分湯通しする。

2

卵を熱湯で8分ゆで、殻をむく。

3

鶏ささみとゆでたまごを氷水で冷やし、ぬか床へ入れて1日(約7~8時間)置いておく。

4

表面のぬか床を粗い流し、軽く炙って、鶏ささみはスライス、ゆで卵も半分に切る。

5

きれいに盛り付けて完成!

コツ・ポイント

料理のコツとしては、ぬか床に漬けて置く時間ですが、これは各家庭のぬか床によって塩分濃度が違うので、何度か試してみて美味しいポイントを探してください。

このレシピの生い立ち

お野菜のぬか漬けが定番ですが、鶏肉とたまごをぬか漬けにすることで香の物が立派なメインのおかずになります。
美味しく楽しく、ぬかの可能性を感じて欲しいと思います。
レシピID : 3537335 公開日 : 15/11/25 更新日 : 15/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/24

First tsukurepo mark
写真

初体験!ドキドキしながら漬かるのを待ちました♪サラダ仕立てに!旨

ぽんこ♡

ありがとうございます!ぬか漬けライフを楽しんでくださいね!

ぬか漬け美人 2016年01月16日 10:40
サラミ19さん 鶏ささみと卵の親子ぬか漬けのつくれぽありあがとうございます! ぬか漬けがメインディッシュにもレシピです~また、食卓に再登場させてください♪