簡単!1度で3つの味!離乳食後期★うどん

簡単!1度で3つの味!離乳食後期★うどんの画像

Description

所要時間20分!1度で三つの味を作りたいと思い作りました。簡単なのにパクパク食べてくれます!

材料

1束
1/3本
1個
1本
※お好きな野菜
適量
赤ちゃん和風だし
小さじ2
半パック
小さじ2
小さじ2
半パック
適量

作り方

  1. 1

    お野菜を1センチくらいに切ります。
    お鍋にうどんの袋に記載されてる分量プラスしらすの塩抜き用の水を入れ、沸騰させます。

  2. 2

    沸騰したら、ざるに入れてあるしらすに塩抜き用にお湯をおたまなどで注ぎ、塩抜きをします。お鍋にお野菜を根菜からいれます。

  3. 3

    うどんと赤ちゃん和風だし、塩抜きしたしらすを入れ、うどんの袋に記載してある分数で煮込みます。※今回は乾麺だったので15分

  4. 4

    写真

    煮込んだうどんを三等分くらいして、一つ目は、そのまま別の容器に冷やし、そのまま小分けパックに入れ、冷凍します。

  5. 5

    残りの二等分に★の片栗粉と小麦粉を入、ドロっとまとまるくらいにします。野菜ごとに水分量が違うので★や水を足して調整します

  6. 6

    残りのうどんをボールに入れごまを入れ混ぜます。フライパンに少量のサラダ油をひき、手づかみ出来るくらいの大きさで焼きます。

  7. 7

    二つ目を焼いているうちに、最後ボールに残った三つ目に、納豆の供えつけのだしを少しと納豆を入れ混ぜます。

  8. 8

    写真

    混ぜてるうちに、二つ目が焼き色ついてくるので、焦がさないように両面をやく。空いてるスペースに、先程混ぜた納豆うどんを焼く

  9. 9

    三つ目の納豆うどんは、ダシが入ってるため焦げやすいので、注意しながら、両面を焼く。
    冷やしたら、冷凍出来ます!

コツ・ポイント

乾麺のうどんなら、パキパキと3センチくらいに折りながら入れるか、調理ハサミで切ると楽です! きのこ類や鰹節、ツナ、鮭などをいれても美味しいです!

このレシピの生い立ち

11ヶ月の息子がいきなり食べなくなり、試行錯誤して作ったメニュー。この煮込みうどんとうどんのおやきは、飽きずに食べてくれます!
レシピID : 3537591 公開日 : 15/11/25 更新日 : 16/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
苺じゃけん
汁うどんを自分で食べると聞かず、急遽チャレンジ☆ 汚れず最高

れぽありがとうございます‼︎汚れないのは本当助かります…!