サクッと筍のチーズベーコンフライ

サクッと筍のチーズベーコンフライ
春になると食べたくなる筍のフライ!チーズとベーコンをはさんでみました。2007.4.26(木)【本日のピックアップレシピ】に載せていただきました\(^^)/

材料 (約16個分)

たけのこ
400g(小2ヶ)
スライスチーズ
6枚くらい
ベーコン
2枚
小麦粉
適量
1ヶ
適量
サラダ油
適量

1

たけのこは茹でておく。(茹でたけのこでもOK)

2

写真

たけのこを縦半分に切る。そして厚さ5mm位に切り、2枚をセットにしておく。

3

写真

スライスチーズとベーコンをたけのこの大きさに大体合うように切り、チーズ→ベーコン→チーズという風に重ねてたけのこで挟む。

4

写真

横から見るとこんな感じ。

5

写真

小麦粉→とき卵→パン粉の順につける。

6

衣をつける時バラバラになってしまう時は、 ●少しレンジにかけてチーズを溶かすとくっついて扱いやすくなります。(けららさんのアイデア) ●爪楊枝でとめて衣をつける。(makkuronさんのアイデア)

7

180℃の油でこんがり揚げて出来上がり。ソース・ケチャップ・マヨネーズを混ぜたソースで頂きます!

8

写真

ベーコンなしで、チーズだけ挟んでも美味しいですよ。

9

写真

素敵なレシピカードに掲載していただきました(^^)
ユニーさんの店頭に並べていただけるそうです。(2009.3.25)

コツ・ポイント

とき卵を付けるときバラバラになりやすいですが、パン粉を付ける時にギュッと手でくっつけて下さい。揚げるとチーズでくっつきます。スライスチーズより『切れてるチーズ』などの厚みのあるチーズを使うとボリュームが出て美味しいです。やわらかい穂先はすまし汁などに・・・。ソースを付けて食べない時は、たけのこに塩コショウを振ってからフライにして下さい。

このレシピの生い立ち

叔母(母の妹)が以前作ってくれたのが美味しくて、それを参考にベーコンをプラスして作ってみました。
レシピID : 353773 公開日 : 07/04/02 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

66 (60人)

17/04/25

写真

始めてフライに挑戦してみましたが美味しく出来ました。

くみ氏

つくれぽありがとうございました!

15/05/01

写真

毎年の定番にします!美味しかったし満足感バッチリでした。

たいちのさっちゃん

15/04/14

写真

サクサクと歯ごたえよくボリュームもあって美味しかったです。

pochipurin

14/04/27

写真

大量のタケノコを美味しいフライで食べれて幸せでした〜

ずーmama

1 2 3 4 5
Profile けらら 2007年05月02日 10:42
はじめましてです~。
たけのこを大量にいただいたとき、作らせてもらいました。
ホント、チーズと相性バツグンなんですねえ!
とっても美味しかったです♪家族にも好評でした~。
私はチーズとハム(でつくりました)をはさんだあと、ちょっとレンジで
チーズを溶かしてから衣を付けました~。
ばらばらにならなくて作りやすかったですよ!
くりたま 2007年05月02日 11:37
smokey-quartzさん、こんにちは!
あっという間に食べて頂けたなんて・・・。嬉しいです!
ホント有難うございました~!
くりたま 2007年05月02日 11:38
エツコの部屋さん、こんにちは!
作って頂けて嬉しいです。ホント有難うございました~!!!
くりたま 2007年05月02日 11:44
けららさん、はじめまして!
なるほど!レンジで温めるとチーズが溶けるのでバラバラに
ならなくて良いですね^^
いいアイデアですね!参考にさせて頂きます!
レシピの方にもけららさんの案として付け加えさせて頂きますね!
本当に有難うございました~~~!
Profile makkuron 2007年05月02日 22:37
はじめまして。こんばんは。
makkuronと申します。

筍を沢山いただいたので、このレシピを参考にさせていただき、作ってみました。
本当に美味しかったし、家族にも好評でした。美味しいレシピをアップしてくださってありがとうございます!
1度茹でてある筍なので、揚げ物が苦手な私でも美味しく作る事が出来たんだと思います。
写真は・・・。デジカメで撮る前に食べてしまったので残念ながらありませんが。(^^;)
また作ってみたいです。もしまた作ったら、つくれぽ送りますね。

ちなみに、私は筍と具をサンドしてから爪楊枝でとめ、衣をつけました。
パン粉を付ける直前に爪楊枝をはずすと作業が楽でしたよ。(^^)

本当にありがとうございました。
くりたま 2007年05月02日 22:47
makkuronさん、こんばんは!
筍フライを作って下さり、そしてコメントまで頂き有難うございます。
爪楊枝で止めて衣をつけるのもいい方法ですね!
レシピの方にmakkuronさんの爪楊枝の案、付け加えさせて頂きますね!
どうもありがとうございました!\(^^)/
じゅん13 2007年05月04日 04:04
くりたまさ~~~ん(*>ω<*) こんにちは!
あの…作ったのですが、切り方を大幅に間違えてしまいました( ̄ロ ̄lll)
すごい張り切ってたくせに…あほです私。
しかもくりたまさんがこんなにわかりやすくレシピ書いてくれているのに。。
しょうがないのでどう間違えたのか一番分かりやすいものを写真に撮りましたよwwぷぷぷ。
これだと繊維がじゃまで食感がさくっといかないんですね…。
だから包丁で小さめに切って食べました。そしたら美味しく食べられました!あぁ美味しかった~☆これはリベンジします。まだ筍残っているので♪
くりたま 2007年05月04日 08:17
じゅん13さん~!おはようございますっ!
切り方は特に意識していなかったのですが、繊維方向で食感がかなり
変わってくるんでしょうね。
なんか勉強になりました~^^
作って下さって感激です!ドイツも筍が出てきたんですね♪
ホントありがとうございました!\(^^)/
きょーにゃん 2007年05月07日 06:05
くりたまさん、おはようございます♪
やっと作ったよ~!
我が家はGW食べすぎだったので、少しでもヘルシーにチーズのみで^^;
でも十分美味しかった!
チビ達がすっごくはまっちゃったみたいで
あっという間に食べちゃって、私はあまり食べれなかった。。。^^;
美味しいレシピ、ごちそうさまでした♪
くりたま 2007年05月07日 09:24
きょーにゃんさん、おはようございます!
筍フライ作って下さって嬉しいです・・・(TーT)
子供さんに好評で良かった~!!!
ホント、ありがとうございました!\(^^)/
1 2 3 4 5 次へ»