桃缶*豆乳*豆腐の甘~いヘルシー寒天

桃缶*豆乳*豆腐の甘~いヘルシー寒天
ダイエット中でも安心して食べられる桃缶を使った甘~いデザートケーキ。豆腐と寒天で満腹感もあります。
乳製品が好きな方は豆乳の代わりにミルクやヨーグルトを使ってもオイシイ(-^^-)

材料 (23cmタルト型1個)

白桃or黄桃缶詰(425g入)
1缶
200ml
絹ごし豆腐
80g
玉子
1個
レモン汁
大さじ1
粉寒天
4g
好みのシロップ
適量

1

オーブンを180度に余熱しておきます。
桃缶の中身だけを取り出し他の全ての材料と一緒にフードプロセッサーへ。
なめらかになるまでガーッ☆して下さい。

2

出来上がった生地をタルト皿・陶器製の大皿などに入れてオーブンで30分~35分程焼きます。焦げ目がつかない程度で十分です。

3

オーブンから取り出したら室温に置いて荒熱を取ります。ちょっと固まりかけたら冷蔵庫へGO!
メープルシロップなど好みのシロップを少々かけてどうぞ♪

4

写真

シロップ以外の材料全てで以上の栄養量になります。ダイエット中でも安心して食べられますよ^^

5

写真

栄養バランスもそこそこ取れています。
食塩はデザートなので少なくてイイですよね(^^;

コツ・ポイント

冷蔵庫でよーく冷やした方が美味しさが増します。
本当はシロップなしでもナカナカの甘さがあります(私は優しい甘さが好きなのでノンシロップ派です)。 甘党の方は好みのシロップを少しかけると更に美味しいですよっ☆ この甘~いデザートが23センチのタルト皿1個全量で500kcal以下!豆腐・豆乳・寒天効果で満腹度もアップ♪ 残った缶汁分のカロリーは入れてませんので飲んじゃダメですよ(笑)

このレシピの生い立ち

CAFE703さんの『ベイクドレア☆ヨーグルト☆寒天ケーキ』がとっても美味しかったので、乳製品が苦手な方のために豆乳バージョンにアレンジしました。また、甘党でも納得の甘さを出すために桃缶を使い、玉子をプラスしてなめらかさも出してみました。
低カロリー・高タンパクを必要とする自分用のデザートでもあります。
レシピID : 353783 公開日 : 07/04/02 更新日 : 07/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
CAFE703 2007年04月02日 22:17
ドライアイスさん✿こんばんは!
素敵なレシピです。
分析も本格的ですね。
ぜひ!作ってみたいです。
参考レシピで紹介していただいて嬉しいです。
本当にありがとうございました♡
ドライアイス 2007年04月02日 22:52
CAFE703さん、こんばんは(-^^-)
早速のコメントありがとうございます。
スッゴーク、スッゴーク、感激しておりますっ(号泣)
私にコメントを下さったのもCAFE703さんが初めてなんですっ☆
作ってみたいだなんて・・・感激しすぎて気絶しそうです~っ!
こちらこそ、本当にありがとうございましたっ♡