ふくらむ!濃厚チーズの本格ポンデケージョ

ふくらむ!濃厚チーズの本格ポンデケージョ

Description

チーズ好きに食べてほしい(^o^)/
ふわっと軽くてもっちもち!止まらなくなるポンデケージョ!冷めても美味しい配合です

材料 (8~10個)

牛乳
80g
2つまみ
サラダ油
大さじ2
1個(55g)
砂糖
小さじ1
粉チーズ
大さじ2
シュレッドチーズ
40~50g

作り方

1

写真

【準備】
・卵と砂糖を一緒に溶いておく。
・ボウルにタピオカ粉を入れてスプーンで大きなくぼみをつくる。

2

写真

小鍋に牛乳、塩、サラダ油を混ぜ合わせ中火にかける。モコモコと膨れて沸騰したら火を止めて(ここからはスピーディーに)

3

写真

粉のくぼみに加えてスプーンで手早く混ぜる。粉気がなくなったらダマを潰すように全体をしっかりこねて餅状にまとめる。

4

写真

溶き卵を1/3加えて切るように混ぜる。分離した状態から徐々になめらかさと粘りが出てくる。

5

写真

残りの卵を2回に分けて加えて同じように混ぜる。(疲れますがもう一息!)
粉チーズを混ぜて、

6

写真

最後にシュレッドチーズを加える。
天板にオーブンシートを敷く。アルミホイルなら薄く油をぬっておく。

7

写真

両手にサラダ油を小さじ半分程ぬり、スプーンですくった生地を丸める。※たこ焼きサイズ。途中べたつくので油をぬり足す。

8

⑥で生地がとろーっと垂れる固さになった時は手で丸めるのは困難なのでスプーン2本で丸める。焼き時間・温度は同じ。

9

写真

200℃に予熱したオーブンで14~15分焼く。まずは焼きたてをぜひ。温め直しはトースターがおすすめ。冷凍もOK。

10

2020/05/30工程を見直して改良しました。

11

コツ・ポイント

・砂糖が入るともちもち感がUPして、焼いた翌日も柔らかさを保ちます。冷凍による劣化も抑えてくれます。
・工程③で澱粉の加熱時に砂糖が入っていると糊化を阻害して生地がドロドロになることがあります。砂糖は必ず卵と混ぜて加えて下さい。

このレシピの生い立ち

2013年とあるブラジル料理店のポンデケージョに感動して再現を始める。3㌔太って中断。2020年リベンジ!タピオカ粉2kg、チーズ1.5kgを消費しても再現できず半ば諦めていた時、卵を入れすぎたミスのおかげで成功したラッキーレシピ。
レシピID : 3537869 公開日 : 20/05/23 更新日 : 20/05/30

このレシピの作者

はじめまして。 揚げ物大好き、再現料理、デコスイーツ作りが趣味のオマールえび子と申します。
現在ほそぼそ更新中~

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

21/04/01

写真

丸められずスプーンですくって。モチモチ美味しい!感謝

principito

21/03/12

写真

もちもちでさめても固くならずにだきました あっという間になくなってしまったのでまたリピします!

tsukimi3

20/11/23

写真

形を作るのが難しくイビツになってしまいました(~_~;)モッチモチでおいしい!

izoopu

20/10/12

写真

何度も作ってます!このレシピが1番のお気に入りポンデケージョです

ぼちこママ