秋の野菜炒めの画像

Description

秋の野菜〜南瓜・薩摩イモをたっぷり使ったおかずです。調味料は甘酢でも、寿司酢でも良い。野菜をたくさん食べたい時にどうぞ。

材料 (2人分)

お好みで
1/2個
150gぐらい
小さじ1
寿司酢〜甘酢
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモは、1センチぐらいに切り、軽く茹でます。竹串が刺さったらすぐあげます。

  2. 2

    写真

    野菜を切る。写真のように玉ねぎは、くし形に切ります。

  3. 3

    写真

    南瓜をオリーブオイルで炒め、火が通ったら、一旦あげ、豚肉を炒めます。豚肉には軽く下味〜塩コショウ〜つけておくと良いです。

  4. 4

    写真

    豚肉を炒め、玉ねぎを入れたらさらに炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら、茹で上がったサツマイモも入れていためます。

  5. 5

    写真

    すべての野菜が入ったら、塩小さじ1ぐらいを入れて、甘酢大さじ2を入れて味をなじませます。温かいうちに召し上がれ。

  6. 6

    写真

    できあがり。中高に盛り付けると良いですね〜。

コツ・ポイント

サツマイモと、カボチャに火が通っていることをしっかり確かめてね。竹串が刺さったらOKです。甘酢のかわりに寿司酢でも大丈夫です。キノコは、我が家はマッシュルームをよく使いますがエリンギや、しめじでも良いと思います。

このレシピの生い立ち

秋の野菜をたくさん食べたくて、茹でるより炒める方が楽だったので、時間短縮を考えながら作りました。茹でるのはサツマイモだけ。味付けは、塩と甘酢で、美味しいです。バルサミコ酢でも作ったことがあります。
レシピID : 3538090 公開日 : 15/11/25 更新日 : 15/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート