炊き込みご飯~高菜チャーハン風の画像

Description

炒めネギの旨みと豚肉のコク、ごま油の風味で炊き上げたご飯に、刻み高菜漬けを混ぜ込みます。後入れなのでシャキシャキです!

材料

3合
高菜漬け(刻んである)
110g
★醤油
大さじ1
★中華だし
大さじ1
★すりおろし生姜(無くても可)
大さじ1/2~
★ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ネギはみじん切り。先にじっくり炒めてから豚ひき肉を入れ炒める。

  2. 2

    写真

    ★で味付けし、冷めるまで置く。
    ※時間を置き味をなじませる。

  3. 3

    お米3合を洗い、先に具を敷き詰めてから水を3合のラインまで満たす。
    20分程置いてから普通に炊く。

  4. 4

    炊き上がったら、高菜漬けを汁ごと入れ、混ぜて10分をほど蒸らす。
    ご飯を盛り付けゴマを散らす。
    ※味が薄ければ塩で調整。

コツ・ポイント

・高菜をご飯と炊くと食感がイマイチで味もボケるので、炊き上げてから混ぜます。高菜の水分もあるので、ご飯は固めに炊きます。
・高菜の味の濃さにより塩で調整します。

このレシピの生い立ち

職場でお昼にご飯を炊く事になり、炊き込みご飯を色々作っています。この時期(11月)はネギがお安いのでタップリねぎ入りで旨みがUP!このレシピは好評で職場では3杯お代わりする人もいました!
レシピID : 3538252 公開日 : 15/11/26 更新日 : 15/11/26

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
たまにゃんときよみ
"おかわり3杯"の美味しさ〜(≧∀≦)炊いてる時の匂いも半端なく食欲そそりました!レシピ感謝♫
写真
ハルヒナmama
すごいおいしかった!何杯でもいけそう(^-^)

わぁ~嬉しいぽれ有難ぅ♡高菜ってゴハンにあうよねっ♪♪

初れぽ
写真
クック船長見習い
残り物のシーチキンと人参を入れて作りました。次回は豚肉で挑戦!

あけおめ~♪シーチキンなら旨みタップリ♡人参の彩りもGoo