サツマイモと牛乳だけ!簡単スイートポテト

サツマイモと牛乳だけ!簡単スイートポテト

Description

牛乳とサツマイモをコトコト煮詰めるだけ!煮込むことでしっとりなスイートポテトになります。自然な甘さなので離乳食にも◎

材料

サツマイモ
1本
牛乳
200cc
@お好みで・・
コクが欲しい!
バター適量
甘さにホッコリしたい!
はちみつ適量

作り方

1

写真

サツマイモの皮を剥いて、5ミリ幅程度の輪切りにし、水にさらす

2

写真

鍋に牛乳と水を切ったサツマイモを入れ火にかける

3

沸騰するかしないかの火力で、コトコト煮る。サツマイモが柔らかくなったら、崩し、煮ながら滑らかにする。

4

写真

サツマイモを潰しながら、焦げつかないように煮込む。

5

写真

お好みの固さになるまで水分を飛ばし、冷ます。

6

さまったら、絞り袋で絞ったり、プリンのように食べたりしてみてください。

7

甘さ控え目なので、はちみつ、クリームチーズ、などお好みでいただいてください。

コツ・ポイント

焦がさないこと!

このレシピの生い立ち

父親自家製の甘〜いサツマイモを沢山もらったので。
レシピID : 3538917 公開日 : 15/11/27 更新日 : 15/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/11/06

写真

少しきび砂糖入れました!食べてくれるといいな!

ゆきグリ

16/05/29

写真

牛乳で煮るっていいですね♪離乳食にもよさそうです!

ごんちゃ@おきなわ

ありがとうございます♩美味しそう^o^

15/12/12

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました

クックZ8J4H4☆

初つくれぽありがとうございます(≧∇≦)とっても嬉しいです!