少しの工夫でカリカリ!基本のから揚げ

少しの工夫でカリカリ!基本のから揚げ

Description

簡単!味つけしっかり!衣もカリカリ!少しの工夫でお店で買わなくても、美味しい、カリカリのから揚げです。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
大さじ4
下味
大さじ1
しょうゆ
大さじ1と1/2
大さじ1
大さじ1
ニンニク(チューブ)
4センチ

作り方

1

写真

鶏肉の掃除をする。余分な脂肪、血、軟骨、筋などを綺麗に包丁で、取り除く。

2

写真

皮を上にして、鶏肉を一口大に切る。鶏肉の水分を、クッキングペーパーなどで、拭き取る。

3

写真

酒、しょうゆ、みりん、にんにく、しょうが、ゴマ油をボールにいれ、更に鶏肉を入れて、混ぜ合わせる。

4

写真

冷蔵庫に30分程おいて、下味をつける。

5

写真

袋に片栗粉を最初に大さじ3を入れて、鶏肉のみをお箸などで、袋に移し、袋の口をしばって、片栗粉を鶏肉にまぶす。

6

その後、更に片栗粉大さじ1を入れて、鶏肉にまぶす。(衣のつきが足りないようなら更に追加する)冷凍庫で10分寝かす

7

写真

油を温める。衣を入れて、一番下まで沈んで、上に浮かぶくらいまでになったら(160度くらい)鶏肉を油にいれる。

8

写真

最初は弱火で3分程、低温で揚げて、その後、高温で、2分程揚げる。カリカリ具合を確認し、OKなら揚げて、よく油をきる。

9

写真

お皿に重ねるように盛りつけたら、出来上がり!

コツ・ポイント

片栗粉は、二回に分けてまぶす事と、揚げる前に、衣を冷やすことと、最初は低温、その後一気に高温で上げると、カリカリになりました。鶏肉をきちんと掃除してあげると、食感もよくなり、更に美味しいから揚げになります。

このレシピの生い立ち

大好きなから揚げ。何度も失敗したり、味付けをかえたり、試行錯誤して、このレシピにたどり着きました!我が家では大人気のから揚げです(≧∇≦)
レシピID : 3538960 公開日 : 15/11/26 更新日 : 15/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (38人)

19/02/17

写真

ニンニク抜きで☆しっかりした味付けですごくおいしかったです!

ステルトミチル

とても嬉しいです☆カリカリ具合が素敵な出来栄えレポに大感謝!

18/02/16

写真

旦那が美味しいっていって食べてくれました(・∀・)下味◎です!

にのじ☆

それは良かった!旦那様にまた是非!素敵な出来栄えレポに大感謝

18/02/15

写真

衣と揚げ方を真似させて頂きました!カリカリ美味しかった!

居眠り姫愛

カリカリ具合が伝わります!素敵な出来栄えレポに大感謝です♡

17/09/26

写真

揚物苦手で何年かぶりに作ったけどとても美味しかった♡感謝です!

かなとみり

とても嬉しいです!素敵な出来栄えレポに大感謝♡またいつか是非

1 2 3 4 5
Profile クック2U9UHW☆ 2016年07月11日 14:27
おいしく出来ました。
hanapon★ 2016年07月18日 23:53
作って頂きありがとうございます。
とても嬉しいです!