圧力鍋でいも芋汁、妊娠中や授乳期にも

圧力鍋でいも芋汁、妊娠中や授乳期にも
じゃがいも、さつまいも、里芋の3種のお芋を味わえる具沢山のお味噌汁です。圧力鍋鍋で簡単に作りました。

材料 (4、5人前)

900cc
長ネギ
1/2本
ニンジン
1/3本
大根
5cm
さつまいも
小1本
里芋
中1個
じゃがいも
1個
椎茸
1個
ごぼう
15cm
油揚げ
1/2枚
2cm
味噌
大さじ3

1

長ネギは3cmに、ニンジン、大根は5mmのいちょうぎりに切る。油揚げ用に分量外の湯をわかす。椎茸は食べやすい大きさに切る

2

油揚げを食べやすい大きさに切り、1のお湯をかけておく。じゃがいもは皮をむき乱切りにする。ごぼうは斜めに切り水にさらす

3

さつまいもは皮つきのまま乱切りにする。里芋は皮をむいて滑りを洗い流したら、4等分に切る。生姜をすりおろす。

4

全ての材料を入れ蓋をして加圧ピンが上がったがったら、5分弱火で加圧する。火を止めて圧力が下がったら蓋を開け味噌をとく。

コツ・ポイント

芋類を少し大きめに切る事でお芋の味を感じます。
味噌の濃度は好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

娘も私も芋好きでたくさんの野菜をとりたいので。
妊娠中や授乳期にも食物繊維たっぷりでオススメです!
レシピID : 3539020 公開日 : 15/11/26 更新日 : 15/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/15

First tsukurepo mark
写真

根菜たっぷりでボリューム満点♬とても美味しかったです(*^^*)

ChunChun☆≡

冬は具沢山味噌汁で温まりますよね。レポありがとうございます。