紅玉りんご〜簡単タルトタタン風♪

紅玉りんご〜簡単タルトタタン風♪

Description

アップルパイシーズニングで、とってもとっても簡単に作れます。シナモンがいい香り〜。

材料

アップルパイ シーズニング
1袋
2個
りんご《紅玉》
1と1/2個
紅茶ティーパック《アールグレイ》
1袋
りんごのコンポート ID3539740
りんご《紅玉》
1/2個
小さじ1

作り方

1

写真

今回はお店で見つけたスパイスで簡単に作りました。
りんごは、半分に切ってまた半分に切り芯を取って、5mm幅に切り塩水へ。

2

無調整豆乳をレンジで少し温めて、紅茶ティーパックの茶葉を入れ、香りを出しておきます。

3

ボール、卵を割りほぐしグラニュー糖を少しずつ加えながら混ぜていき、オリーブオイルも加えて混ぜます。

4

③に、②を加え、ホットケーキミックスを加えてサックリ混ぜます。
次にフライパンを弱火にかけます。

5

アップルパイシーズニングの裏に記載されている通りに、りんごをしんなりするまで火を通し、シーズニングを半量加え絡めます。

6

残りの半量も加えて絡めて〜とっても簡単にりんごがいい感じに作れます。できたら、いったん火を止めて、りんごを綺麗に並べます

7

写真

そこへ、④を流し込み、弱火にかけ蓋をして3分ほど‥周りに火が通っていたら、お皿に移し替え裏替えして火を通していきます。

8

写真

残りの1/2のりんごでコンポートも作りました。よかった参考まで。ID3539740

9

追記‥⑦ホケミの生地を焼いてうらがえす時に、はがれにくいのでバター10gを鍋肌に沿わせながら一周とかします。

コツ・ポイント

紅茶は、アールグレイを使いました。蓋をして様子をみながら、調節してみてくださいね、残りの1/2個のりんごは、レンジの簡単コンポートを作りました。紅玉りんごで綺麗な色に仕上がりました。

このレシピの生い立ち

一度作ってみたかったタルトタタン〜。いろんなスパイスを揃えても使いきれる自信がなくて、たまたまこのシーズニングに出会いました。初めて作ってみましたが簡単に作れました。
レシピID : 3539643 公開日 : 15/11/26 更新日 : 15/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」