薬膳☆スパイスから作る日本の無添加カレー

薬膳☆スパイスから作る日本の無添加カレー
人工調味料・小麦粉を一切使わず自然の物だけで作れるカレーレシピなのに、まるで市販のルーを使った様に美味しく仕上がります♪

材料 (2人分)

手羽元
4本
玉ねぎ
2個
トマト
2個
☆ヨーグルト(無糖)
大さじ2
☆しょうがすりおろし
大さじ1
パウダースパイス
大さじ1と1/2
ブラックペッパー
大さじ1/2
大さじ1/2
大さじ1/2
コリアンダーパウダー
大さじ1/2
フェネグリークパウダー
大さじ1/2
大さじ1/3
パプリカパウダー
大さじ1/4
ホールスパイス
クローブ
5個
カルダモン
4個
シナモン
1/2本
キャラウェイ
大さじ2/3
デーツエキス(なければはちみつ)
大さじ2/3
キャノーラ油
大さじ2
お好みの野菜
お好きな量

作り方

1

写真

今回使用するスパイスです。

2

写真

パウダースパイスは混ぜて常備しておけば、他の料理にもささっと使えて便利です。

3

写真

手羽元は皮つきのままフォークで小さな穴を開けておきます。

4

写真

☆とパウダースパイスの半分の量をお肉に良く揉みこみ、1時間程冷蔵庫で寝かせます。ジップロックなどを使えば手が汚れません。

5

写真

トマトは湯煎にくぐらせ皮を取り、種もとって角切りにしておきます。この湯煎に使ったお鍋で7を行えば洗い物が少なくすみます。

6

写真

油を引いたフライパンでお肉を両面に焦げ目がつくまで焼きます。この焦げが旨みになるので、取り除かないでください。

7

写真

玉ねぎを薄くスライスして、お鍋で飴色になるまでいためます。大体中火で20分ほどかかりますので、6と同時進行すれば時短に。

8

写真

6を7のお鍋に入れて、残りのパウダースパイス半分の量とトマトを入れて、お肉が隠れるくらいの水を入れ中火で煮込みます。

9

写真

沸騰してきたらホールスパイスを加え蓋をし、30分弱火でコトコト煮込みます。※後で取り出しやすいようにお茶パック使用。

10

写真

30分経ったらホールスパイスを取り除き、デーツエキスを加えます。そして更に10分煮込みます。

11

写真

とろ~っとしてきたらお好みの野菜を加えて、野菜に火が通ってやわらかくなったら出来上がり☆

12

写真

炊きたてのごはんと一緒にどうぞ☆

13

写真

雑穀ご飯とも合いますよ~☆一晩寝かせるとまろやかになって、一層美味しいです♪

14

写真

こちらがデーツエキスです。プルーンの様なドライフルーツのエキスですが、栄養満点で女性には嬉しい効能が沢山詰まっています☆

コツ・ポイント

7の工程が面倒であれば市販で売っているものを使用してもOKです。トマトは皮と種を取り除かないと酸っぱくなるので必ず取り除くことが大事ですが、トマトペーストを代用してもOKです。デーツエキスがない場合はチャツネやはちみつで代用してください。

このレシピの生い立ち

数年前にレトルトのカレーを食べなくなって以来、日本のカレーが食べたくなった時はこのレシピで味わっています☆自分が作れるカレーレシピの中で二番目に好きです。笑 ちなみに一番目はおくらとえびのカレーです(∩´∀`)∩(レシピID3519505
レシピID : 3540223 公開日 : 15/11/27 更新日 : 16/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」